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科目名 | 地球環境問題-課題と展開 |
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担当教員 | 真田 康弘 |
授業の目的、または到達目標 |
「地球環境問題の現実」(現代の教養科目)で、21世紀のグローバル・イッシューである環境問題の実際を学んだ後で、どのような課題に、どのような方法で取り組むべきか、その可能性はどの程度かを、具体的な問題を取り上げながら検討する。到達目標は、ニュースや国際会議で取り上げられる問題を、客観的に評価できる見方を身につけることである。 |
授業の概要 |
地球環境問題の歴史を考察した後、具体的な地球環境問題(海洋環境、オゾン層保護、原子力事故、有害廃棄物の越境移動、地球温暖化、生物多様性など)の課題とそれに対する措置を明らかにし、環境と経済の問題や、宇宙や南極における環境問題にも言及し、その展開を探る。 |
授業の形態 |
講義、ディスカッション、プレゼンテーション |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
教科書の予習 |
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教科書 |
西井正弘・臼杵知史編『テキスト国際環境法』有信堂(2011年) |
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参考文献 |
授業にて適宜指定する。 |
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成績評価方法・基準 |
成績評価方:授業への取組状況・小テスト及びワークシート30%、学生プレゼンテーション30%、定期試験40%。 成績評価基準:授業では、適宜小テストあるいはワークシート形式の紙を配布し、これらの回答及び授業への参加・貢献度により「授業への取組状況」の評価を行う。プレゼンテーションでは、各自が選んだテーマについて行う。論題に関する自らの考えを論理的に説明していること、そのために必要な事実関係を調べ効果的に用いていること、プレゼンテーションとして適切かつわかりやすいものであること、の観点から評価を行う。定期試験では、講義で学んだ事項及び各自が行ったプレゼンテーションのテーマにつき記述式の問題を実施する。筆記用具のほか、教科書、授業で配付した資料・ワークシート、自筆ノートの持ち込みを許可する。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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西井 正弘 | 春学期 | 水曜日 | 3時限 | a | 2 |
西井 正弘 | 秋学期 | 木曜日 | 1時限 | b | 2 |