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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2011 Swahili II - 1

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科目名 Swahili II - 1 
担当教員 井戸根 綾子
授業の目的、または到達目標 スワヒリ語中級の文法力、講読力、会話力を習得し、スワヒリ語の「読む、聞く、書く、話す」といった4つの技能をさらに発展させることができる。また、言語だけでなく、スワヒリ語の背景にある東アフリカの文化や社会についての知識も深める。
授業の概要 まずスワヒリ語の初級文法を復習した後、中級の文法説明とあわせて講読・作文。会話練習を中心に授業を進める。講読を通して、新たな語彙や慣用表現をさらに習得し、総合的な読解力を学んでいく。

授業の形態 中級文法に関する講義、講読、会話、表現練習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 初級スワヒリ語文法の基礎復習
2
  • 第3課 何か困ったことは?…存在表現、所有表現(現在形)の復習
3
  • 第7課 昨日の夕飯は何を食べたの?…過去形を用いた表現の復習
4
  • 第8課 もう昼食は食べた?…完了・継続形を用いた表現の復習
5
  • 長文読解
6
  • 長文読解
7
  • 長文読解
8
  • 動詞の接続形 1
9
  • 第9課 昨日、どこにいたの?…存在表現・所有表現の過去形・未来形
10
  • 動詞の接続形 2
11
  • 第10課 次の休暇にザンジバルに行きましょう…接続形を用いた表現(1)
12
  • 第11課 私たちが乗る船は何時に出るの?…時刻の言い方の復習
13
  • 長文読解
14
  • 総復習
15
  • 筆記試験
準備学習 予習・復習は必須である。宿題は授業ごとにテキスト内などから指定する。
教科書 『ニューエクスプレス スワヒリ語』. 2010. 竹村景子. 白水社.
長文読解のテキストについては、授業内に事前配布する。
参考文献 『スワヒリ語』. 2009. 小森淳子. 大阪大学出版会.
『Kiswahili』2nd ed. 1998. Hinnebusch and Mirza, University Press of America
成績評価方法・基準 授業への参加姿勢:40点、提出物:20点、筆記試験:20点、クイズ:20点

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
井戸根 綾子 春学期 木曜日 1時限 1