文書操作
科目名 | Reading Strategies |
---|---|
担当教員 | 難波 寿太郎 |
授業の目的、または到達目標 |
4年制大学の編入学試験に対応できるよう、英語力の伸長を図る。文法能力を強化することにより、長文読解力、英語作文力を身につけることができる。テスト時間を有効に活用することができる。 |
授業の概要 |
テキスト及び必要に応じて過去の問題集を使用する。予習が完全にできていることを前提に、授業では、読解力と文法を中心的に学ぶ。最終的には、限られた時間内で、重要なポイントを見落とさない集中力を身につける。 |
授業の形態 |
講義及び演習 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
||
準備学習 |
次回授業で学習する範囲は、精読して内容を理解し、口頭で日本語に翻訳できるレベルにしておくこと。理解が不十分な文法項目に関しては、頭の中を整理して、質問できるようにしておくこと。既習事項は自分が100%理解していることを確認したたうえで、必要な個所は記憶すること。 |
||
教科書 |
Reading Crystalline (三修社) |
||
参考文献 |
都度指示する。 |
||
成績評価方法・基準 |
授業中に行う小テスト、質疑応答、提出された課題等 80% 積極性、努力等 20% 但し、基本的文法項目が十分理解されていない場合は不合格とする。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
難波 寿太郎 | 秋学期 | 月曜日 | 5時限 | 2 |