授業の形態 |
講義を中心に進めますが、テーマに応じ討論やディベート、視聴覚教材活用の場を設けます。
|
時間割 |
|
概要 |
宿題(予習・復習等) |
1 |
- ◇導入-授業の進行、評価等の説明
- 第1章 「進路指導」とは、何か-教育法規。今、若者たちが直面している厳しい現実"フリーター"と"ニート"-
|
|
2 |
- 第2章 「進路指導」の変遷-高度成長下の『集団就職』と進学率上昇-
|
|
3 |
- 第3章 受験競争の過熱化・低年齢化と「進路指導」(⇒学校教育全体)の変質
|
|
4 |
- 第4章 問題の多い「進路指導」から信頼される「進路指導」への転換を図る!
- ☆“進路指導の統計”
|
|
5 |
- 第5章 新しい“視点”に立つ進路指導体制をつくる
- -進路指導の全体計画・年間活動計画の作成、校内組織の整備、研修の充実-
|
|
6 |
- 第6章 新しい“視点”に立つ「学級活動」を推進する
- -「学級活動」の指導計画・指導内容及び“進路学習”と“進路意識”について-
- ☆「進路成熟度尺度診断」
|
|
7 |
- 第7章 初任者のための基本研修Ⅰ “生徒理解”-『進路希望調査』と『生徒指導要録』-
|
|
8 |
- 第8章 初任者のための基本研修Ⅱ “進路情報資料”の作成・整備とその活用
- ☆ハローワーク
|
|
9 |
- 第9章 「“私”-自分-とは、何か」をめぐるさまざまな考察
|
|
10 |
- 第10章 「私は、いかに生きるか」 教材研究I 職業選択の基準 教材研究II デカルト
|
|
11 |
- 第11章 「私は、いかに生きるか」 教材研究 III 資本主義の『精神』、その起源と変遷 教材研究Ⅳ 福沢諭吉、新島襄、幸田露伴
|
|
12 |
- 第12章 「私は、いかに生きるか」 教材研究Ⅴ 善財童子、求道の旅
|
|
13 |
- 第13章 「分業の発展-さまざまな職業・仕事の世界-」 教材研究Ⅰ アダム・スミス-映画『モダン・タイムス』と物語『モモ』、スミスの『国冨論』-
|
|
14 |
- 第14章 「分業の発展-さまざまな職業・仕事の世界-」 教材研究Ⅱ 職業・産業分類
- -日本標準職業分類・標準産業分類、職業体験・職業紹介-
|
|
15 |
- 第15章 さまざまな上級学校-学校の特色づくり、津田梅子の場合-
- ☆『小テスト』
|
|
準備学習 |
発表、討論等の課題については、図書館で調べたり、あらかじめ考えてくる。
|
教科書 |
なし 読書課題 『君たちはどう生きるか』吉野源三郎 岩波文庫 *提出時期等は授業開始時に示す
|
参考文献 |
授業中に適宜紹介する
|
成績評価方法・基準 |
出席・発言等20% 課題(数題)の提出45% 小試験35%
|