文書操作
科目名 | 紛争の構造 |
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担当教員 | 饗場 和彦 |
授業の目的、または到達目標 |
国際社会における平和と戦争について問題意識を持ち、政治学や国際政治学、国際協力・平和構築などの理論と実践についても考察します。 <学習目標> 1 国際社会の仕組みや特徴、原理などが説明できる。 2 戦争や紛争が起きる要因などについて説明できる。 3 日本の過去の戦争や世界の紛争の現実について説明できる。 4 紛争や戦争を防止する仕組みや考え方などが説明できる。 5 平和を構築する方途や考え方などが説明できる。 6 多面的で、自立した、論理的な思考ができる。 |
授業の概要 |
冷戦の終結後、私たちは「これで平和な世界が来る」と一時期、ユーフォリア(幸福感)に包まれました。しかしその後私たちが見たのは、イラクのクゥエート侵攻、ユーゴスラビアの民族浄化、ルワンダの大量殺害であり、そして9・11テロでした。授業ではどこで、どんな紛争があり、その原因や構造は何なのか、そして関連する様々な観点を多面的に考えます。同時に、こうした紛争が起きる「国際社会」というものについて、その構造や本質を理解します。 |
授業の形態 |
基本的に講義形式。随時、ビデオやスライドを活用する。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
配布された文献、資料を読んでくること |
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教科書 |
特に指定しない。毎回配布するレジュメや資料に沿って進める。 |
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参考文献 |
たとえば以下の書籍など。 1.高柳先男『戦争を知るための平和学入門』筑摩書房、2000年、1200円 2.『新国際関係学がわかる。(AERA Mook)』朝日新聞社、1999年、1050円 3.石弘之『子どもたちのアフリカ』岩波書店、2005年、1700円 4.池上彰『そうだったのか!現代史』集英社、2000年、1700円 5.津守滋『地球が舞台―国際NGO最前線からの活動報告―』勁草書房、2002年、2800円 6.『グローバル時代の平和学・1~4巻』法律文化社、2004年、各2500円 7.松村高夫・矢野久『大量虐殺の社会史-戦慄の20世紀』ミネルヴァ書房、2007年、4725円 |
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成績評価方法・基準 |
期末に提出するレポートと平常点で評価する。レポートの評価の基準は、1. 授業中の説明に対する理解、2.論理的な思考、3.自分で本や資料を調べた内容、4.レポートの条件(字数、締め切 り、参考文献の明記、引用・参照の仕方、インターネットのコピペや本の丸写しは不可)を満たしていること。また、授業の取り組み方や出席状況などを平常点として評価する。全体の評価の比率は、おおむねレポート50%、平常点50%。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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饗場 和彦 | 秋学期 | 火曜日 | 7時限 | 2 |