授業の形態 |
講義
|
時間割 |
|
概要 |
宿題(予習・復習等) |
1 |
|
- 物活論 合理主義哲学 経験主義哲学 連合心理学 ヴント 意識心理学 ウェルトハイマー ゲシュタルト心理学
|
2 |
|
- レヴィン ギブソン アフォーダンス プレグナンツの法則 ヘルムホルツ 錯視 ファイ現象 プライミング 色覚理論
|
3 |
|
- 感覚記憶 短期記憶 長期記憶 チャンク 忘却 痕跡消失 干渉説 検索失敗説 スペンサー エビングハウス タルビング ミューラー 記憶の体制化
|
4 |
|
- ワトソン ソーンダイク ケーラー スキナー パブロフ レスポンデント条件付け オペラント条件付け 行動主義宣言 ローレンツ エソロジー
|
5 |
|
- ジャンイタール ボウルビー ゴールトン ダーウィン ピアジェ ヴィゴツキー 愛着
|
6 |
|
- マズロー ハヴィーカースト エリクソン 胎児の能力 青年期延長 発達加速 サクセスフル・エイジング
|
7 |
|
- 自閉症 ADHD LD 高機能自閉症 アスペルガー障害 発達性協調運動障害 精神遅滞
|
8 |
|
- シャルコー ジャネ アンナフロイト 防衛機制 アドラー 個人心理学 カーンバーグ サリヴァン コフート 自己愛理論
|
9 |
|
- ブロイラー シュナイダー クレペリン グレートマザー 老賢人 アニマ アニムス 両性具有 シンクロニシティ コンステレーション 曼荼羅
|
10 |
- 臨床心理学3:パーソンセンタード・アプローチとゲシュタルト療法
|
- ジェームス ロジャース パールズ 指示的カウンセリング エンカウンターグループ
|
11 |
|
- 問題志向と解決志向 ヴィジター コンプレイナント カスタマー タイムスリップ スケーリング コンプリメント
|
12 |
|
- エリス ベック 思考記録表 行動記録 スキーマ 認知のひずみ 非合理的信念
|
13 |
|
- クロルプロマジン リチウム 岩倉実相寺 優生保護法 呉秀三 精神保健福祉法 セロトニン ドーパミン アドレナリン
|
14 |
|
- 民族心理学 自己 自己実現 双極的自己 認知的不協和 鏡映的自己 マクドゥガル 印象形成 後光効果 初頭効果 新近効果 アッシュ
|
15 |
|
- 集合行動 社会化 社会意識 役割 社会的勢力 リーダーシップのPM理論 ステレオタイプ 偏見 差別 流行 投票行動 モッブ
|
準備学習 |
宿題欄のキーワードと人物について下調べをして講義に出席してください
|
教科書 |
プリント配付
|
参考文献 |
マイクロソフトエンカルタ
フリー百科事典『ウィキペディア』
|
成績評価方法・基準 |
平常点40 レポート点60
|