パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 教育心理学

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教育心理学 
担当教員 井上 文彦
授業の目的、または到達目標 ・教育心理学の基本的な知見を理解する
・教育現場において、教育心理学の知見を持つことの意義を理解する
・実際の教育の場面における教育心理学の関わりについて理解する
授業の概要 心身の発達過程および学習の過程とはどのようなものか、心身の発達と学習における促進要因と阻害要因は何か、それらがどのように理論化されているか、特別支援教育の視点も加味しながら考察する。自らが問題を見つけ、それらを解決していく自己学習能力、自己解決能力についても、発達・学習・認知・人格・社会心理学の観点から考える。

授業の形態 講義中心
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  •  第教育における心理学の貢献/教育と関連した心理学の歩み
  •  
2
  • 発達の原理/成熟と学習
  •  
3
  • 発達段階と発達課題/発達の様相  
  •  
4
  • ピアジェの認知的発達理論/エリクソンの心理社会的発達理論  
  •  
5
  • 知覚の発達/記憶の発達  
  •  
6
  • 知能の発達/言語の発達  
  •  
7
  • パーソナリティの理論/パーソナリティの発達
  •  
8
  • パーソナリティ検査法/社会性の発達
  •  
9
  • 学習の理論/学習の方法:動機づけなど
  •  
10
  • 学習指導と教育観/さまざまな学習指導法
  •  
11
  • 教育評価の歴史と機能/教育評価の方法  
  •  
12
  • 学級集団の特質と機能/学級集団の指導 
  •  
13
  • 障害の理解と対応/発達障害について
  •  
14
  • 研究方法/横断的研究・縦断的研究
  •  
15
  • まとめ
  •  
教科書 内田照彦・増田公男編著『要説発達・学習・教育臨床の心理学』北大路書房
参考文献 授業時にプリントや資料を配布
成績評価方法・基準 平常点  20%
定期試験 80%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
井上 文彦 秋学期 木曜日 3時限 2