パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 Research on International Instutional Law(国際組織法研究)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Research on International Instutional Law(国際組織法研究) 
担当教員 位田 隆一
授業の目的、または到達目標 国際組織における組織構造や活動方法や形態に関する法的基盤を検討する。
授業の概要 国際組織法の諸問題について、前半は講義により全体的理解をふかめつつ、後半は仮想の国際機構設立の演習を行う。

授業の形態 講義
Lecture
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 授業に関してのイントロダクション Introduction
2
  • 国際機構設立条約の性質Characteristics of the constitutive treaty of the international organization
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
3
  • 国際機構への加盟 Accession and membership of the international organization
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
4
  • 組織構造 Organizational Structure
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
5
  • 内部機関相互の権限関係 Distribution of competences among internal organs
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
6
  • 国際機構の意思決定制度 Decision-making procedure
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
7
  • 国際機構の活動手段:決議とその履行 Means of activities and operations: resolutions and their
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
8
  • 国際機構による紛争解決制度 Dispute settlement through the international organization
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
9
  • 演習「地球環境保護機関Global Environment Protection Agency(GEPA)の設立」 Case-study “Establishment of the Global Environment Protection Agency (GEPA)①全体像、目的と原則 ①Overall Image, objectives and principles
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
10
  • ②加盟資格 ②Membership
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
11
  • ③組織構造 ③Organizational Structure
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
12
  • ④権限 ④Competence of the organization
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
13
  • ⑤意思決定制度⑤Decision-making Procedure
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
14
  • ⑥活動手段 ⑥Means of operations
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
15
  • まとめ
  • 配布資料を事前に読む。Reading materials.
準備学習 資料を予習すること、発表を準備すること、小論文を書くこと
Homework involves reading materials, preparing presentations and writing a paper
教科書 教科書は指定しないが、関連資料を配布する
No textbook, materials provided by professor.
参考文献 資料
Distributed previously.
成績評価方法・基準 40% 平常点(出席、議論への参加)
30% 発表
30% 小論文
40% - Class work (attendance, participation in discussion, )
30% - Presentation
30% - Essay

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数