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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 Seminar on International Labour and Human Rights(国際労働・人権論演習)

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科目名 Seminar on International Labour and Human Rights(国際労働・人権論演習) 
担当教員 香川 孝三
授業の目的、または到達目標 紙に書かれた資料だけでなく、聞き取り調査によって労働や人権の問題への理解を深めること
To understand more deeply the problem on labour and human rights from field work
授業の概要 学外での聞き取り調査を体験して、実社会での労働や人権の現状を考察する
Field work outside lecture at the university and consider the factual situations on labour and human rights

授業の形態 受講生の発表とディスカッション、学外での聞き取り調査
Field work, presentation and discussion
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 演習の進め方と人権・労働上の問題の整理Explanation of seminar for field work 
  • 調査項目を整理 Arrangement of hearing points 
2
  • 聞き取り調査方法の検討 Examination of hearing means 
  • 調査項目を整理 Arrangement of hearing points 
3
  • 聞き取り調査項目の検討(1) Examination of hearing points (1)
  • 調査項目を整理 Arrangement of hearing points 
4
  • 聞き取り調査項目の検討(2) Examination of hearing points (2) 
  • 調査項目のまとめ Summary of points 
5
  • 学外での聞き取り調査(1)NGO  Operation of hearing at NGO
  • 調査内容の整理 Arrangement of hearing results 
6
  • 前回の学外での聞き取り調査の整理 Arrangement of hearing results 
  • 調査内容の整理 Arrangement of hearing results 
7
  • 学外での聞き取り調査(2)地方自治体 Operation of hearing at local government 
  • 調査内容の整理 Arrangement of hearing results 
8
  • 前回の学外での聞き取り調査の整理 Arrangement of hearing results 
  • 調査内容の整理 Arrangement of hearing results 
9
  • 学外での聞き取り調査(3)政府機関 Operation of hearing at central government
  • 調査内容の整理 Arrangement of hearing results 
10
  • 前回の学外での聞き取り調査の整理 Arrangement of hearing results 
  • 調査内容の整理 Arrangement of hearing results 
11
  • 学外での聞き取り調査(4)労働組合 Operation of hearing at labour union 
  • 調査内容の整理 Arrangement of hearing results 
12
  • 前回の学外での聞き取り調査の整理 Arrangement of hearing results 
  • 調査内容の整理 Arrangement of hearing results 
13
  • 学外での聞き取り調査(5)企業 Operation of hearing at private company 
  • 調査内容の整理 Arrangement of hearing results 
14
  • 前回の学外での聞き取り調査の整理 Arrangement of hearing results 
  • 調査内容の整理 Arrangement of hearing results 
15
  • まとめ Conclusion 
  •  
準備学習 調査項目と調査内容の整理
Examination of hearing points and arrangement of hearing results
教科書 なし
N. A.
参考文献 適宜指定する
To designate materials properly
成績評価方法・基準 レポート(60%)、調査の仕方(40%)
Report (60%), Behavior of hearing (40%)

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
香川 孝三 秋学期 2