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科目名 | Data Analysis for Policy Making(政策データ分析法) |
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担当教員 | 勇上 和史 |
授業の目的、または到達目標 |
政策課題の把握と政策立案に際して必要となる、政策データの解析手法を習得することを的とする To learn statistical method for data analysis, requisite for grasp of political issue and for |
授業の概要 |
(1)統計手法の習得(データの記述方法、統計的推定、因果関係)。(2)政策データを用いた具体的な応用例の学習(所得格差、教育、マイノリティ、ジェンダー)。(3)各自の関心テーマに沿ったレポートの発表と議論 (1)To learn statistical method (data description, statistical inference and causal study). 2)To study concrete analysis using policy data (income inequality, education, minority,gender). (3)To present a paper along each student’s concern and discuss it |
授業の形態 |
講義、受講生の報告とディスカッション Lecture, presentation, report |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
事前の配付資料を読むこと。練習問題、レポートの発表と執筆 To read distributed materials in advance, do the exercise, prepare presentation and write a paper |
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教科書 |
なし N. A. |
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参考文献 |
Agresti, A. and B. Finlay, Statistical Methods for the Social Sciences, 3rd ed.,Prentice-Hall, Inc. 1997.Iwata, N. and T. Yasuda, Chosa Deta Bunseki no Kiso (Basics of Survey Data Analysis),Yuhikaku, 2007.岩井紀子・保田時男『調査データ分析の基礎』、有斐閣、2007。 |
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成績評価方法・基準 |
レポート発表(40%)、レポート提出(60%) 40% - Presentation, 60% - Report |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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