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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 Data Analysis for Policy Making(政策データ分析法)

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科目名 Data Analysis for Policy Making(政策データ分析法) 
担当教員 勇上 和史
授業の目的、または到達目標 政策課題の把握と政策立案に際して必要となる、政策データの解析手法を習得することを的とする
To learn statistical method for data analysis, requisite for grasp of political issue and for
授業の概要 (1)統計手法の習得(データの記述方法、統計的推定、因果関係)。(2)政策データを用いた具体的な応用例の学習(所得格差、教育、マイノリティ、ジェンダー)。(3)各自の関心テーマに沿ったレポートの発表と議論
(1)To learn statistical method (data description, statistical inference and causal study).
2)To study concrete analysis using policy data (income inequality, education, minority,gender). (3)To present a paper along each student’s concern and discuss it

授業の形態 講義、受講生の報告とディスカッション
Lecture, presentation, report
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 調査データの特徴 Characteristics of Survey Data
  • 資料を読む Reading
2
  • 研究のプロセス Research Process
  • 資料を読む Reading
3
  • 調査データの記述(1) Descriptive Statistics (1)
  • 資料を読む、練習問題 Reading, Exercise 
4
  • 調査データの記述(2) Descriptive Statistics (2)
  • 資料を読む、練習問題 Reading, Exercise
5
  • 統計的推定(1) Statistical Inference (1)
  • 資料を読む、練習問題 Reading, Exercise
6
  • 統計的推定(2) Statistical Inference (2)
  • 資料を読む、練習問題Reading, Exercise
7
  • 因果関係の分析(2)Multiple Regression and Correlation
  • 資料を読む、練習問題Reading, Exercise
8
  • 因果関係の分析(1)Linear Regression and Correlation
  • 資料を読む、練習問題Reading, Exercise
9
  • 政策課題の分析例(1)所得格差Example (1) Income Inequality
  • 資料を読むReading
10
  • 政策課題の分析例(2)教育Example (2) Education
  • 資料を読むReading
11
  • 政策課題の分析例(3)移民・マイノリティExample (3) Immigrant and Minority
  • 資料を読むReading
12
  • 政策課題の分析例(4)ジェンダーExample (4) Gender
  • 資料を読むReading
13
  • レポート発表 Presentation of the report
  • 発表準備 Presentation
14
  • レポート発表 Presentation of the report
  • 発表準備 Presentation
15
  • レポート発表 Presentation of the report
  • 発表準備 Presentation
準備学習 事前の配付資料を読むこと。練習問題、レポートの発表と執筆
To read distributed materials in advance, do the exercise, prepare presentation
and write a paper
教科書 なし
N. A.
参考文献 Agresti, A. and B. Finlay, Statistical Methods for the Social Sciences, 3rd ed.,Prentice-Hall, Inc. 1997.Iwata, N. and T. Yasuda, Chosa Deta Bunseki no Kiso (Basics of Survey Data Analysis),Yuhikaku, 2007.岩井紀子・保田時男『調査データ分析の基礎』、有斐閣、2007。
成績評価方法・基準 レポート発表(40%)、レポート提出(60%)
40% - Presentation, 60% - Report

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数