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科目名 英語教育改革論 
担当教員 智原 哲郎
授業の目的、または到達目標 英語教育が小学校の教育課程にまで入り込んできた今日、戦後日本で行われてきた英語教育を振り返り、何ができなかったか、これから何ができるかを考察する。
授業の概要 中学校・高等学校で受けてきた英語の授業を振り返りながら、学習者の立場から「英語を学ぶ」とは何か、を考える。また、いわゆる「受験英語」は、英語でのコミュニケーション能力育成には「百害あって一利無し」なのか、も考える。さらに、「個人」としての英語教師から「組織」、「集団」の一員として教師はどうあるべきかを論じる。

授業の形態 学生による発表の機会を多く持つ。一方通行の授業ではなく、教員と学生とのインタラクションを密にする。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  •  日本の英語学習の移り変わり(1)
  •  Study Guide
2
  •  日本の英語学習の移り変わり(2)
  •  Study Guide
3
  •  英語教授法の移り変わり(1)
  •  Study Guide
4
  •  英語教授法の移り変わり(2)
  •  Study Guide
5
  •  制度としての英語教育
  •  Study Guide
6
  •  外国の英語教育政策 (1)
  •  Study Guide
7
  •  外国の英語教育政策(2)
  •  Study Guide
8
  •  英語教育の目的(1)
  •  Study Guide
9
  •  英語教育の目的(2)
  •  Study Guide
10
  •  小学校での英語教育(1)
  •  Study Guide
11
  •  小学校での英語教育(2)
  •  Study Guide
12
  •  小学校での英語教育(3)
  •  Study Guide
13
  •  これからの英語教育(1)
  •  Study Guide
14
  •  これからの英語教育(2)
  •  Study Guide
15
  •  これからの英語教育(3)
  •  Study Guide
準備学習 事前に渡される「Study Guide」に目を通し、「意見交換」ができるようにする。
教科書 「新しい英語教育へのチャレンジ」吉田研作、くもん出版、2003
「英語が使える日本人」は育つのか? 山田雄一郎他、岩波書店、2009
参考文献 ・「英語教育大論争」平泉渉/渡部昇一、文春文庫、1995
・「英語はいらない」鈴木孝夫、 PHP新書、2000
・「日本の言語政策と英語教育」奥野久、三友社出版、2007
成績評価方法・基準 Presentations 20%,Homework 20%,Quizzes 30%,Final Exam 30%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
智原 哲郎 春学期 火曜日 1時限 2