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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 German I-2

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科目名 German I-2 
担当教員 菅野 ゆりか
授業の目的、または到達目標 聞き取る、話す、読み取る、書くという言葉の4つの技能のうち、とくに聞き取る、話すという能力の習得に重点を置きます。
授業の概要 この授業は、初めてドイツ語を学ぶ学生が、ドイツ語を聞き取り、話すというコミュニケーション能力を身につけることを主眼としています。言葉は頭で理解することから始めるよりは、むしろ身体で学ぶことの方が自然で効率よく取得できると思います。挨拶のしかた、職業や趣味、食事、住居、休暇のことなど、ごく日常的な場面での基本的な会話表現を実践的に学習しながら、ドイツ語の基礎能力を身につけていきたいと思っています。言葉はひとりだけで学ぶより、他の人と一緒に学ぶほうがより効果的ですし、ドイツ語という外国語を学ぶだけではなく、他の人とコミュニケーションをする能力を身につけることにも大いに役立ちます。ですから、クラスメートたちや教師とドイツ語を使っていろいろなことを積極的に話してみようという意欲と好奇心を持って授業に出席してください。

授業の形態 口頭練習中心。文法理解を深めるためのワークブックはおもに宿題として課す。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 前期の復習、[家族と職業] 家族、職業、家族紹介、性格描写
  • ワークブック
2
  • 同上
  • ワークブック
3
  • 同上、ゲームまたはクイズ
  • リーディングテキストの理解とワークブック
4
  • [持ち物] 所持品、物についての描写と意見
  • ワークブック
5
  • 同上
  • ワークブック
6
  • 同上、ゲームまたはクイズ
  • リーディングテキストの理解とワークブック
7
  • 復習、中間チェック(会話テストとワークシート作成・提出)この他、第2~6週の間に、10分程度の小テストを二回行う。日にちは前週にアナウンスする。
  • リーディングテキストの理解とワークブック
8
  • [住居] 住宅、部屋、家具、物の位置、家賃と広さ
  • ワークブック
9
  • 同上
  • ワークブック
10
  • ランデスクンデ(社会文化学習)、ゲームまたはクイズ
  • リーディングテキストの理解とワークブック
11
  • [時刻と日時]時刻、一日の生活、日付、曜日、今週の予定
  • ワークブック
12
  • 同上
  • ワークブック
13
  • 同上
  • リーディングテキストの理解とワークブック
14
  • ランデスクンデ(社会文化学習)、ゲームまたはクイズ
  • ワークブック
15
  • 復習、期末チェック(会話テストとワークシート作成・提出)この他、第9~13週の間に、10分程度の小テストを二回行う。日にちは前週にアナウンスする。
準備学習 付属のCDを活用する。習ったDialogは繰り返し聴き、スムーズに発話できるように自宅で口頭練習を行うこと。なお授業を欠席し学習できなかったところは、教科書の該当箇所の新出単語リストと解説を必ず読み、CDを聴いておくなど、各自で欠落している学習事項を補充の上で次の授業に臨むこと。
教科書 CD&ワークブック付き スツェーネン1 場面で学ぶドイツ語
参考文献 「CDで学ぶドイツ語入門」三瓶愼一著 白水社
「新独検合格4級講座 入門ドイツ語ステップ・イン」金井 満ほか著 三修社
必ずしも入手する必要はないが、購読を勧める。

成績評価方法・基準 出席数だけでなく、授業参加姿勢を評価する。平常点(授業中の取り組み、小テスト)40%、 提出物、宿題20%、中間・期末チェック(口頭試験、ワークシート)40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
菅野 ゆりか 秋学期 土曜日 1時限 B 1
菅野 ゆりか 秋学期 土曜日 3時限 C 1