パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 Chinese II-1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Chinese II-1 
担当教員 井戸 有紀
授業の目的、または到達目標 前年度ChineseIで学んだ中国語の基礎的な知識を身につけて、日常生活の中でよく使われる中国語表現力及び読解力をより一層高める。
授業の概要 前年度学習した中国語を基礎とし、さらに「聞く、話す、読む、書く」という四つの能力を強化する。中国語検定試験準4級概要の紹介及び合格対策を行う。

授業の形態 講義
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 発音の復習とレベルチェック
  • 次回の予習(例文音読・単語暗記)
2
  • 基本的な文法事項の確認
  • 次回の予習(例文音読・単語暗記)
3
  • 第一課(文法) 連動文・理由・動詞句主語・「~あまり」
  • 次回の予習(本文リスニング・音読・日本語訳)
4
  • 第一課(本文) 「北京に到着」
  • トレーニング1・次回の予習(例文音読・単語暗記)
5
  • 第二課(文法) 「どのように」・つなぎの“了”・「もう~だ」・反復疑問文
  • 次回の予習(本文リスニング・音読・日本語訳)
6
  • 第二課(本文) 「道を尋ねる」
  • トレーニング2・次回の予習(例文音読・単語暗記)
7
  • 第三課(文法) 「少し~する」・比較の表現
  • 次回の予習(本文リスニング・音読・日本語訳)
8
  • 第三課(本文) 「買い物をする」
  • トレーニング3・次回の予習(例文音読・単語暗記)
9
  • 第四課(文法) 名詞修飾語・禁止の“別”・結果補語・おつりの言い方
  • 次回の予習(本文リスニング・音読・日本語訳)
10
  • 第四課(本文) 「バスに乗る」
  • トレーニング4・次回の予習(例文音読・単語暗記)
11
  • 第五課(文法) 様態補語・2つの“了”
  • 次回の予習(本文リスニング・音読・日本語訳)
12
  • 第五課(本文) 「新しい友達」
  • トレーニング5・次回の予習(例文音読・単語暗記)
13
  • 第六課(文法) 経験・依頼・主述述語文・「~が好きだ」・「たくさん~する」
  • 次回の予習(本文リスニング・音読・日本語訳)
14
  • 第六課(本文) 「外食」
  • トレーニング6・次回の予習(例文音読・単語暗記)
15
  • 中国映画鑑賞
  • 春学期の復習
準備学習 テキスト付録のCDをよく聞き、本文の朗読練習をしておくこと。新出単語を確認し、分かる範囲で日本語訳をつけてくること。
教科書 『2年生のコミュニケーション中国語』劉穎著/白水社
参考文献 『はじめての中国語学習辞典』相原茂編著/朝日出版社
『チャイニーズ・プライマー New Edition』古川裕著/東方書店

成績評価方法・基準 最終テスト50%,平常点50%:小テスト(20%)・課題や会話練習への取組(20%)・授業態度(10%)

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
井戸 有紀 春学期 土曜日 1時限 C 1
井戸 有紀 春学期 土曜日 3時限 D 1
井戸 有紀 春学期 木曜日 1時限 B 1