パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 教育と人間

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教育と人間  現代の教養
担当教員 中井 弘一、中垣 芳隆、東條 加寿子、夫 明美
授業の目的、または到達目標 以下の項目への理解を深め、これからの教員に求められる資質・能力を身につけることの意義を知る
・教育問題・課題等への理解
・教育的困難・課題を克服する使命感
・創造性のある教育活動のプロデュース能力
・協働して教育課題に立ち向かうために支え合う同僚性
授業の概要 教職を目指す学生に、教職への情熱と自覚を促し、教職を相互に自立した個人として自己を形成していくテーマと捉え、教育の本質とは何かを問う授業を行う。様々な指導例・エピソードをもとに学校における教職の意義の実践的な理解を図る。

時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 8月10日1限 生徒の心を開くコミュニケーション活動
2
  • 2限 討論:指定図書「青い鳥」村内先生の教育:生徒との接し方
3
  • 3限 討論:指定図書「青い鳥」村内先生の教育:生徒との接し方
4
  • 4限 講演:「中学生を教えながら教えられながら」
5
  • 5限 講演:「中学生を教えながら教えられながら」
6
  • 6限 講演を聴いて 「生徒の心を開くコミュニケーション」とは
7
  • 8月11日  1限 講義・演習「新聞記事に見る教育課題 ①」
8
  • 2限 講義・演習「新聞記事に見る教育課題 ②」
9
  • 3限 講義・演習「今求められる教育とは ①」
10
  • 4限 講義・演習「今求められる教育とは ②」
11
  • 5限 討論:指定図書「灯し続けることば」 大村はまの教育哲学
12
  • 6限 討論:指定図書「灯し続けることば」 大村はまの教育哲学
13
  • 8月12日 1限 講演「高校生を教えながら教えられながら」
14
  • 2限 講演「高校生を教えながら教えられながら」
15
  • 3限 講演を聴いて「生徒の意欲を高める」とは
16
  • 4限 指定図書によるスピーチと教育問題のプレゼンテーション
17
  • 5限 指定図書によるスピーチと教育問題のプレゼンテーション
18
  • 6限 まとめ
教科書 指定図書  ①大村はま(2004)「灯し続けることば」小学館
        ②重松清(2007)「青い鳥」新潮社
新聞記事に見る教育問題クリッピング  担当教員による配布資料 
参考文献 文科省(2008)「中学校学習指導要領」
文科省(2009)「高等学校学校学習指導要領」

成績評価方法・基準 クラスワーク   60%
・指定図書によるスピーチ、原稿と発表
・教育問題プレゼンテーション
レポート      40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数