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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 教育の制度と経営

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科目名 教育の制度と経営 
担当教員 今井 博
授業の目的、または到達目標 ・わが国の教育制度についての概括的な知識、学校の管理・運営に関わる一般的知識を
 身につける
・教育関連法規名とその内容を、おおよそ理解する
・いま進行中の教育改革について自分なりの意見を持つ
授業の概要  教育制度が包摂する学校制度、社会教育制度、教育行財政制度等について、特に、その中心である学校とそれら諸制度や教育関連法規との関係について学ぶ。教育制度の歴史、学校の管理・運営に関わる事項、関係諸法規、教育改革及び教育制度の今後の課題、諸外国の教育状況等を主たる内容として取り上げる。

時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション:教育制度の変遷   主たる教育関連法規について
2
  • わが国の学校制度:学校の種類とその目的・目標、学校の設置に係る基準について
3
  • 特別支援学校の創設にいたるまでの障害児教育の進展について
4
  • わが国における公教育の原理について
5
  • 教育行財政制度について①:文部省と教育委員会の組織と役割等 
6
  • 教育行財政制度について②:教育行政機関と学校の関係等
7
  • 学校の管理運営について①:教育課程、生徒指導
8
  • 学校の管理運営について②:学校保健、学校安全等
9
  • 学校への保護者、地域社会の関与と学校評価について:学校評議員、地域運営協議会、学校の自己評価、第三者評価
10
  • 外部講師による講義または教育関係機関の見学
11
  • 教育改革①:わが国における教育改革の系譜
12
  • 教育改革②:大阪府における具体的な教育施策
13
  • 教育改革③:米・英を中心に外国の教育改革の考察 
14
  • 生涯学習について
15
  • まとめ
教科書 担当教員による授業中配付資料、『教育小六法』を活用
参考文献 ・文科省『中学校学習指導要領』(東山書房)
・文科省『高等学校学習指導要領』
・その他必要に応じ紹介。

成績評価方法・基準 授業参加度(意見発表等)30%
レポート等20%
期末試験50%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
今井 博 秋学期 土曜日 5時限 2