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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 教育学概論

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科目名 教育学概論 
担当教員 今井 博
授業の目的、または到達目標 ・家庭・学校・地域のもつ教育学的役割を理解する。とりわけ、学校教育の持つ根源的な機能を充分に理解し、教育=学校教育ではないことをを認識する。
授業の概要  「教育学」への窓口として、教育史・教育方法学・教育社会学等の観点から、教育の本質と目的・内容・方法についての基礎的な知識を講義する。その後、家庭教育・学校教育・社会教育等について、学問的な立場をふまえつつ、具体例を挙げながら、講義・発表・討議等を通して理解を深める。

時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • オリエンテーション:授業科目の概要と進め方について
2
  • 教育とは ~ 人間の「発達」と「教育」
3
  • 個性化と社会化 ~ 教育の目的を考える
4
  • 実質陶冶と形式陶冶 ~ 教育の内容を考える:コメニウスとペスタロッチを中心に
5
  • 教師中心主義と児童中心主義 ~ 教育の方法を考える:ルソー「エミール」を中心に
6
  • 新教育運動と教育の現代化:20世紀以後の西洋教育史の概観
7
  • 家庭教育の意義 ~ 「野生児の記録」から:「アヴェロンの野生児」を中心に
8
  • 公教育と学校制度(市民革命と教育) ~学校教育は、なぜ必要か
9
  • 近代・現代日本の学校教育に関する歴史及び思想 ~ 義務教育制度を中心に
10
  • 現代の教育問題(1) ~ 「いじめ」を考える:映画「問題のない私たち」を中心に
11
  • 現代の教育問題(2) ~ 学歴と社会階層:ヤング「メリトクラシー」を中心に
12
  • 生涯学習と社会教育 ~ 社会教育の概念と内容・方法
13
  • 生涯学習の原理 ~ 学校教育の行き詰まりと生涯学習:学歴社会から学習社会へ
14
  • 生涯学習の理論と展開 ~ 学校教育・社会教育・家庭教育の融合
15
  • まとめ
教科書 長尾和英編著(2009年4月)『教職と人間形成』(改訂版)八千代出版
参考文献 ・文科省『中学校学習指導要領』(東山書房)
・文科省『高等学校学習指導要領』
・その他授業中に適宜紹介する文献

成績評価方法・基準 授業参加度(意見発表等)30%
レポート70%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
今井 博 春学期 木曜日 9時限 2