文書操作
科目名 | 言語学からみた現代思想 |
---|---|
担当教員 | 藤原 敬介 |
授業の目的、または到達目標 |
言語学の歴史をつうじて、ことばと思想の関係をまなぶことを目的とします。 |
授業の概要 |
19世紀と20世紀における代表的な思想と言語学との関係をとりあげます。 |
授業の形態 |
講義 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
||
7 |
|
||
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
授業中に紹介する文献をよんでくることがのぞましい。 |
||
教科書 |
プリントを配布します。 |
||
参考文献 |
風間喜代三. 1978. 『言語学の誕生』岩波新書. 千野栄一. 1994. 『言語学への開かれた扉』三省堂. 加賀野井秀一. 1995. 『20世紀言語学入門』講談社現代新書. 内田樹. 2002. 『寝ながら学べる構造主義』文春新書. 町田健. 2004. 『ソシュールと言語学』講談社現代新書. 三中信宏. 2006. 『系統樹思考の世界』講談社現代新書. |
||
成績評価方法・基準 |
平常点(70%)、試験(30%)。試験は最後の授業時におこないます。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
藤原 敬介 | 秋学期 | 木曜日 | 7時限 | 2 |