文書操作
科目名 | 文章表現法 1 |
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担当教員 | 槌賀 七代 |
授業の目的、または到達目標 |
共通の伝達手段としての「文章表現」の基本的な日本語表記法を身につけ、「書くこと」の意義を認識してもらいたい。書くことは難しいと敬遠しがちな人もいるかもしれないが、自分の考えや思いを言葉にし、文字として文章にすることの面白さを知ってもらいたい。そして、「書くこと」は「読むこと」であり、しかもそれは「自分を知る」ことであり、「他者を知ること」であり、「他者に心を繋ぐこと」であり、ゆえにも「生きること」「存在すること」に繋がることであることを知ってもらいたい。結果、書かれた作品は、文集としてまとめる予定である。 |
授業の概要 |
人は何のために「言葉」を覚え、「言葉」を綴ろうとするのであろうか。このような疑問を基本に据え、「書くこと」の意味を考察する。ただの抽象論に陥らないため、実際に「書く」作業を重ねることにより、その意味を実感してもらいつつ、考察していく。そのため各人、まず初歩として、百八十字から「書く」作業を重ね、そこで体験したことを、さらに言語化していく作業が求められる。次いで、他者の文章を読み、それについて自分の意見をまとめ、論じる文章を書くことが求められる。 |
授業の形態 |
提出された課題を、各々個人指導の形式で添削し、指導する。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
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準備学習 |
「書く」作業は、自己管理・自己責任である。各課題に対しては授業中に仕上げるつもりで臨むこと。 |
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教科書 |
課題を提示し、プリントを配布する。 |
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参考文献 |
適宜、必要と思われた時、各々に指導する。 |
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成績評価方法・基準 |
提出された課題への評価の平均点を単位の認定にあてる |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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槌賀 七代 | 春学期 | 木曜日 | 5時限 | B | 2 |
槌賀 七代 | 春学期 | 火曜日 | 7時限 | A | 2 |
槌賀 七代 | 秋学期 | 火曜日 | 7時限 | C | 2 |