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科目名 教育学の世界 
担当教員 今井 博
授業の目的、または到達目標 家庭・学校・地域のもつ教育学的役割を理解する。とりわけ、学校教育の持つ根源的な機能を充分に理解し、教育=学校教育ではないことをを認識することを目標とする。
授業の概要 「教育学」への窓口として、教育史・教育方法学・教育社会学等の観点から、教育の本質と目的・内容・方法についての基礎的な知識を口述する。その後、家庭教育・学校教育・社会教育等について、学問的な立場をふまえつつ、具体例を挙げながら、講義・発表・討議等を通して理解を深める。講義内容のみならず、あらゆる教育問題についての質問等、能動的に授業に参加することを期待する。教育関連の新聞記事等には目を通すなどして関心を深めてもらいたい。

授業の形態 講義・発表・討議を併用する。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • オリエンテーション(授業科目の概要と進め方について)
2
  • 教育とは ~ 人間の「発達」と「教育」
3
  • 個性化と社会化 ~ 教育の目的
4
  • 実質陶冶と形式陶冶 ~ 教育の内容
5
  • 児童中心主義と教師中心主義 ~ 教育の方法
6
  • 家庭教育を考える ~ 「野生児の記録」から
7
  • 家庭教育の意義 ~ 教育社会学的考察
8
  • 公教育と学校制度 ~ 学校教育の意義
9
  • 義務教育とは ~ 日本の学校教育制度
10
  • 生涯学習と社会教育 ~ 社会教育の概念と内容・方法
11
  • 生涯学習の原理 ~ 学校教育の行き詰まりと生涯学習
12
  • 生涯学習の理論と展開 ~ 学歴社会から学習社会へ
13
  • 現代の教育問題(1) ~ 「いじめ」を考える
14
  • 現代の教育問題(2) ~ 学歴と社会階層
15
  • まとめ
準備学習 復習を中心に、参照すべき文献等を授業中に指示する。
教科書 長尾和英編著『教職と人間形成』(改訂版)八千代出版(2009年4月刊行予定)
参考文献 授業中に適宜紹介する。

成績評価方法・基準 出席・受講態度(発表・発言等) 30%、レポート70%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
今井 博 秋学期 木曜日 9時限 2