パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 道徳教育の意義と方法

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 道徳教育の意義と方法 
担当教員 川端 隆寛
授業の目的、または到達目標 実存思想を手がかりにとくにキリスト教精神をふまえながら、教員を志すものにとって何が最も大切かという観点から、教育現場における諸問題に解決の糸口を見出すことがねらい。
授業の概要 テーマ:道徳の実践。 人間には道徳の歴史がある。すべての各人が生きてきた足跡があり、そして、いま現在わたしたちひとりひとりは生きている。過去の遺産をひきずりつつ、懐疑的とはいえ何らかの生き方なるものを暗中模索している。道があるにせよ(ないにせよ)、先に向けての道を探し求めているのが個々人の現況ではあるまいか。しかしながら、それらのことを後世に伝えなければ人間としての意味をなさず、他の不幸な生きものと同じ経路を辿ることになろう。人類の不幸とされる出来事を含めて。そこに道徳教育の始源がある。その意義が享受するに、かかる方法が画一的統制的であるのか、それとも個(人)的陶冶的であるのかは直ちに解答できるものではない。教壇に足を踏み入れ、実践的に現実を目の当たりにしたものでなければ、ともいわれるが、経験のみで道徳教育は成立しない。また、思弁的な頭上演習やヴァーチャル・リアリティーの活用のみによってもそれが成立しないことは言うまでもない。かりにそれが理性に基づくものであったとしても。では、何をなすべきか。何を学び教えるべきか。それに答えようとするのが道徳教育の意義であり方法である。「多くの人は恋の話を聞かなかったら決して恋をしなかったであろう」(ラ・ロシュフウコー)。ここにその秘が隠されているかもしれない。

授業の形態 講義とプレセンテイション(道徳の授業)
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • オリエンテイション:履修上の注意事項、成績評価、授業の目標と内容等の説明。プレゼン(道徳の授業)について。発表順を決める。
  • プレゼンの準備。テキスト『道ありき』を読み始めること。
2
  • 講義:まず「自己の発見」の授業をふりかえる/生きること、学ぶこと、教えること/授業現場での問題群の提起/プレゼン準備に関する質問
  • プレゼンの準備。テキスト『道ありき』を読む。
3
  • 講義:実存とは?~実存と本質~まずサルトルの実存主義から/授業現場問題群の提起/プレゼン準備に関する質問
  • プレゼンの準備。テキスト『道ありき』を読む。
4
  • 講義:キエルケゴールの不安と実存~ヤスパースの実存哲学/授業現場問題群の提起/プレゼン準備に関する質問
  • プレゼンの準備。テキスト『道ありき』を読む。
5
  • 講義:ハイデッガーの現存在~マルセル/授業現場問題群の提起/プレゼン準備に関する質問
  • プレゼンの準備。テキスト『道ありき』を読む。
6
  • presentation 1(質疑応答を含む)
  • プレゼンの準備。テキスト『道ありき』を読む。
7
  • presentation 2(質疑応答を含む)
  • プレゼンの準備。テキスト『道ありき』を読む。
8
  • presentation 3(質疑応答を含む)/レポート課題『道ありき』締切
  • プレゼンの準備。
9
  • presentation 4(質疑応答を含む)
  • プレゼンの準備。
10
  • presentation 5(質疑応答を含む)
  • プレゼンの準備。
11
  • presentation 6(質疑応答を含む)
  • プレゼンの準備。
12
  • presentation 7(質疑応答を含む);指導案の作成について
  • プレゼンの準備。指導案の作成
13
  • presentation 8(質疑応答を含む)
  • プレゼンの準備。指導案の作成
14
  • presentation 9(質疑応答を含む)
  • 指導案の作成
15
  • 総括および指導案の提出。※ 受講者数により上記の配分は変容される場合がある。
  • 試験あるいはレポート対策
準備学習 授業開始早々にテキスト『道ありき』についてレポート課題を求めるので早いうちに読み始めておくことが望ましい。
教科書 『道ありき(青春編)』 三浦綾子 新潮文庫
参考文献 プレゼンテイションが中心なので、授業中にそのつど紹介する。

成績評価方法・基準 授業中課題(10%)、プレゼンテイション(30%)、定期試験あるいはレポート(60%)。60点以上を合格とする。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
川端 隆寛 秋学期 木曜日 6時限 1