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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 教育の21世紀的課題

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科目名 教育の21世紀的課題 
担当教員 坂田 嘉郎
授業の目的、または到達目標 授業では教育制度の側面、教育のカリキュラムの側面、教師の養成の側面から、問題提議と討論とによって、学習者一人一人が教職者としての自覚と新しい世紀の教育の展望を拓いていくことを願っています。学校化社会から生涯学習を中心にした学習社会への転換、 教育の個別化と社会的知性の調和、教師に求められる力量と資質を柱として演習を試みたいと考えています。
授業の概要 授業参加と討論を通じて自己の生きる力と根拠、自己理解と自己
実現をどのように考えるかを、自らに問いかける取組みと工夫が
できることを願っています。

授業の形態 ワ-クショップ、ビデオ学習をおりこみながら、バズ・セッションを中心に履修者自身が「考える」時間になるように展開したい。

時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 私の学んできた学校:授業、学級、部活、教師
  • レフレクション・カードを提出
2
  • 学力低下の問題を考える ゆとり教育とつめこみ教育との相克
  • 「生きる力」「学力」「学習」
3
  • 学級崩壊はなぜ起きるのか 個性を生かす教育の意味と可能性 個別化と個性化そして自己実現
  • 教師の権威  学習意欲の低下  生きがいの再発見
4
  • 学校化社会から脱学校化社会へ: どうして学校に行かなくてはいけないの
  • スクリ―ニング  「見えないカリキュラム」  バァウチャ―制度
5
  • 学習社会の理念と実現への道程 学びの多様化と学習のネットワーク
  • フロントエンド・モデル  生涯学習  リカレント・モデル
6
  • 学校観の転換 学びを支えることと自分らしさの形成
  • アスピレーション  フリースクール チャタ―スクール 
7
  • 現代教育学の諸言説:統治的教育論、市場主義的教育論、民主主義的教育論
  • 市場主義  グローバル化  サービス業 
8
  • ①現代日本の教育目的:改正教育基本法の理念
  • 国家主義的教育 民主教育  全人的な完成
9
  • ②現代日本の教育目的:改正教育基本法の理念
  • 「愛国心」「「伝統の尊重」「道徳教育」
10
  • 子どもの変容と大人・社会 子どもと大人の世界のボーダーレス
  • 「小さな大人」 成熟の加速化 子ども理解
11
  • 子どもと家庭と地域社会 近隣社会の教育力
  • しつけの希薄化 家庭の教育力 開かれた学校
12
  • 環境教育への取り組み 地球環境問題と私の生き方
  • クロスカリキュラム 「4R」  ゼロミッション
13
  • 教師養成の歴史と問題
  • 「師範タイプ」 教育の地方分権化  開放性養成制度
14
  • 教育者の資質と力量 新しい時代に求められる教師像.
  • 教師の専門性 カリスマ かかわり(共感、共存)のありかた
15
  • 私の提案する21世紀の学校(ワ-クショップ)-望ましい学校とは-
  • レポート提出
準備学習 あらかじめ配布するレジュメ(セッション)のテーマについて、文献や資料を読み、課題、論点を明確にして授業に参加してください。「宿題」として挙げた項目について調べておくこと。
教科書 必要に応じてプリント配布
参考文献 授業進行にあわせて課題図書を紹介していきます。

成績評価方法・基準 演習・授業への参加態度(出席、討議での発言)50% 討議内容の理解25% レポート提出25%などの総合評価

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
坂田 嘉郎 春学期 土曜日 3時限 2