文書操作
科目名 | 教育方法の研究 |
---|---|
担当教員 | 永野 和男 |
授業の目的、または到達目標 |
教育現場での新しい試み、その考え方について知る。 実践事例を読み(映像などで視聴し)、その理論的背景や枠組みを考察する。 またそれらの考えを参考にして、具体的な教材開発を試みる。 |
授業の概要 |
我が国では,どのようにして新しいカリキュラムが形成されていくのか,情報教育の展開を中心に,その考え方,教育方法,教材開発,インターネット支援などを実践事例をもとに,検討する。また、デジタル教材を開発する方法を学び、簡単な教材を開発する。 |
授業の形態 |
講義および演習 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
準備学習 |
「これからの情報教育」の一部を読んで、課題を提出すること |
||
教科書 |
「発信する子どもたちを育てるこれからの情報教育」(事前購読) |
||
参考文献 |
インターネットのWebなど(授業時に指示) |
||
成績評価方法・基準 |
講義に参加し、ともに深く考えることを原則とする。 知識テスト、演習課題の提出,レポートの提出。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
永野 和男 | 春学期 | 1 |