文書操作
| 科目名 | 教育制度と学校経営 |
|---|---|
| 担当教員 | 川岸 清 |
| 授業の目的、または到達目標 |
わが国の教育制度についての概括的な知識、学校の管理・運営に関わる一般的知識を身につけること。 教育関連法規名とその内容を、おおよそ理解すること。いま進行中の教育改革について自分なりの意見を持つこと。 |
| 授業の概要 |
教育制度が包摂する学校制度、社会教育制度、教育行財政制度等について、特に、その中心である学校とそれら諸制度や教育関連法規との関係について学ぶ。教育制度の歴史、学校の管理・運営に関わる事項、関係諸法規、教育改革および教育制度の今後の課題、諸外国の教育状況等が具体的な内容である。 |
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
|---|---|---|---|
| 1 |
|
||
| 2 |
|
||
| 3 |
|
||
| 4 |
|
||
| 5 |
|
||
| 6 |
|
||
| 7 |
|
||
| 8 |
|
||
| 9 |
|
||
| 10 |
|
||
| 11 |
|
||
| 12 |
|
||
| 13 |
|
||
| 14 |
|
||
| 15 |
|
||
| 準備学習 |
授業に関わる関連教育法規を調べる。配付プリントの予習。 |
||
| 教科書 |
レジュメを配付する。「教育小六法」を活用する。 |
||
| 参考文献 |
必要に応じ紹介する。 |
||
| 成績評価方法・基準 |
授業への参加状況(出席・意見発表)30%、レポート等20%、期末試験50% |
||
時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
|---|
