文書操作
科目名 | 点字表現 |
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担当教員 | 竹田 恭子 |
授業の目的、または到達目標 |
点字を通じて視覚障害者との自然な交流が生まれることを期待して機会あるごとに関心を高める話題を提供します。 |
授業の概要 |
6個の点だけで数字・アルファベット・かなを表すことができる点字の成り立ちを学ぶ ことによって日ごろ気づかないでいる文字・言葉・さらには、日本語の表現の面白さにも触れてほしい。 点字に実際触れることによって点字を必要としている視覚 障害者への理解を深め更に盲聾者にとって重要な指点字を 学んでいきます。 点字は世界共通の文字体系です。言語により表記法は異なりますが6点式は同じです。この事については授業で日本語や英語の点字を学習しながらお話します。点字の一般知識に加えて「50音・アルファベット」の書き方を点字器を使用して行います。点字は単なる符号ではなく完全な文字としての認識を養う目的を以て進めます。「バリア・フリー」の現状社会に於いて点字の知識は教養としても身に付けてほしいと思います。 |
授業の形態 |
日本語点字(50音と数字)英語点字(アルファベット及び一桝略字まで)の学習。応用クイズなども行います。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
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準備学習 |
復習を重視 |
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教科書 |
「初めての点訳」 |
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成績評価方法・基準 |
出席と課題提出 50% 期末試験 50% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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竹田 恭子 | 春学期 | 木曜日 | 5時限 | 2 |