パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 Grammar - 2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Grammar - 2 
担当教員 寺 秀幸、智原 哲郎、森田 るり子、波々伯部 陽子、井上 聖子、三崎 敦子
授業の目的、または到達目標 英文法を、英語の「運用能力」、すなわち「読む・書く・聴く・話す」の四技能
の向上のための橋渡し的役割を果たすものとなるように学ぶ。
授業の概要 (1) 文法事項の整理、確認 → 文の構造、情報構造、表現・意味構造を理解する。
(2) 文型を中心とした口頭英作訓練 → 与えられたキューを使って文法的に正確
な文を口頭で作り出す練習をする。

授業の形態 教科書を中心に、文法事項の質問・疑問を通して教員・学生間のインタラクションを図る。口頭練習も時間が許す限り行う。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  •  Chap. 9 Transitive or Intransitive  
  •  Class Preparation  
2
  •  Chap. 10 Stative vs. Non-stative 
  •  Class Preparation  
3
  •  Chap. 10 Stative vs. Non-stative  
  •  Class Preparation  
4
  •  Chap. 11 Relation & Modification (I)  
  •  Class Preparation  
5
  •  Chap. 11 Relation & Modification (I)  
  •  Class Preparation  
6
  •  Chap. 12 Relation & Modification (II)  
  •  Class Preparation  
7
  •  Chap. 12 Relation & Modification (II)  
  •  Class Preparation  
8
  •  Chap. 13 Real or Unreal (I) 
  •  Class Preparation  
9
  •  Chap. 13 Real or Unreal (I)  
  •  Class Preparation  
10
  •  Chap. 14 Real or Unreal (II)
  •  Class Preparation  
11
  •  Chap. 14 Real or Unreal (II)
  •  Class Preparation  
12
  •  Chap. 15 Time & Space (I)  
  •  Class Preparation  
13
  •  Chap. 16 Time & Space (II)
  •  Class Preparation  
14
  •  Chap. 17 Focus & Empathy 
  •  Class Preparation 
15
  •  Chap. 17 Focus & Empathy 
  •  Class Preparation 
準備学習 予習最低1時間を要する。
教科書 『Grammar Works』
智原哲郎・濱本秀樹・寺秀幸・石田秀雄著 (北星堂書店)
参考文献 授業中に示す。
成績評価方法・基準 Class work: 60% (Quizzes: 45%; Dialogs: 10%; Homework: 5%)
Examination: 40%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
三崎 敦子 秋学期 月曜日 1時限 b1 1
三崎 敦子 秋学期 月曜日 3時限 d1 1
寺 秀幸 秋学期 月曜日 7時限 r1 1
智原 哲郎 秋学期 水曜日 3時限 a1 1
森田 るり子 秋学期 火曜日 5時限 r2 1
森田 るり子 秋学期 金曜日 3時限 c1 1
森田 るり子 秋学期 金曜日 5時限 r3 1
波々伯部 陽子 秋学期 金曜日 3時限 c2 1