パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2010 心理学基礎 II

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 心理学基礎 II 
担当教員 八尾 勝
授業の目的、または到達目標 心理学各分野の発展の歴史と現在の動向をの学び通じて、心理学基礎1で習得した基礎理論の理解を確かなものにする。Iを受講していなくても受講可
授業の概要 認知・発達・臨床・社会の心理学各分野の歴史と現在の動向について学ぶ

授業の形態 講義
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 心理学前史と科学的心理学の誕生
  • 物活論 合理主義哲学 経験主義哲学 連合心理学 ヴント 意識心理学 ウェルトハイマー ゲシュタルト心理学
2
  • 認知心理学1:知覚研究
  • レヴィン ギブソン アフォーダンス プレグナンツの法則 ヘルムホルツ 錯視 ファイ現象 プライミング 色覚理論
3
  • 認知心理学2:記憶・思考研究
  • 感覚記憶 短期記憶 長期記憶 チャンク 忘却 痕跡消失 干渉説 検索失敗説 スペンサー エビングハウス タルビング ミューラー 記憶の体制化 
4
  • 認知心理学3:行動・学習心理学の研究
  • ワトソン ソーンダイク ケーラー スキナー パブロフ レスポンデント条件付け オペラント条件付け 行動主義宣言 ローレンツ エソロジー 
5
  • 発達心理学1:児童心理学と発達理論
  • ジャンイタール ボウルビー ゴールトン ダーウィン ピアジェ ヴィゴツキー 愛着
6
  • 発達心理学2:生涯発達心理学と老人心理学
  • マズロー ハヴィーカースト エリクソン 胎児の能力 青年期延長 発達加速 サクセスフル・エイジング 
7
  • 発達心理学3:発達障害
  • 自閉症 ADHD LD 高機能自閉症 アスペルガー障害 発達性協調運動障害 精神遅滞
8
  • 臨床心理学1:フロイトの精神分析学
  • シャルコー ジャネ アンナフロイト 防衛機制 アドラー 個人心理学 カーンバーグ サリヴァン コフート 自己愛理論 
9
  • 臨床心理学2:ユングの分析心理学
  • ブロイラー シュナイダー クレペリン グレートマザー 老賢人 アニマ アニムス 両性具有 シンクロニシティ コンステレーション 曼荼羅
10
  • 臨床心理学3:パーソンセンタード・アプローチとゲシュタルト療法
  • ジェームス ロジャース パールズ 指示的カウンセリング エンカウンターグループ
11
  • 臨床心理学4:解決志向アプローチ
  • 問題志向と解決志向 ヴィジター コンプレイナント カスタマー タイムスリップ スケーリング コンプリメント             
12
  • 臨床心理学4:認知行動療法
  • エリス ベック 思考記録表 行動記録 スキーマ 認知のひずみ 非合理的信念
13
  • 臨床心理学5:精神医学略史
  • クロルプロマジン リチウム 岩倉実相寺 優生保護法 呉秀三 精神保健福祉法 セロトニン ドーパミン アドレナリン
14
  • 社会心理学1:心理学的社会心理学
  • 民族心理学 自己 自己実現 双極的自己 認知的不協和 鏡映的自己 マクドゥガル 印象形成 後光効果 初頭効果 新近効果 アッシュ
15
  • 社会心理学2:社会学的社会心理学
  • 集合行動 社会化 社会意識 役割 社会的勢力 リーダーシップのPM理論 ステレオタイプ 偏見 差別 流行 投票行動 モッブ
準備学習 宿題欄のキーワードと人物について下調べをして講義に出席してください
教科書 プリント配付
参考文献 マイクロソフトエンカルタ
フリー百科事典『ウィキペディア』

成績評価方法・基準 平常点40 レポート点60

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
八尾 勝 秋学期 土曜日 3時限 2