文書操作
科目名 | 発達と心理 |
---|---|
担当教員 | 井上 文彦 |
授業の目的、または到達目標 |
人間の発達過程や発達課題への理解を深め、児童・生徒を発達的観点から理解する枠組みを学ぶ。 |
授業の概要 |
教師として教育活動を実践していく上で、対象となる児童・生徒の発達的理解は、不可欠である。そこで、人間の発達過程を、認知、言語、人格、社会性などの観点から概説する。特にピアジェの認知的発達理論、エリクソンの心理社会的発達理論について詳しく取り上げたい。 |
授業の形態 |
講義中心 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
準備学習 |
教科書の予習と復習 |
||
教科書 |
『発達・学習・教育臨床の心理学』内田照彦・増田公男編著(北大路書房) |
||
参考文献 |
授業中に紹介する。 |
||
成績評価方法・基準 |
期末におこなう筆記試験による。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
井上 文彦 | 秋学期 | 木曜日 | 3時限 | 1 |