文書操作
科目名 | バナナと公正貿易 |
---|---|
担当教員 | 前島 宗甫 |
授業の目的、または到達目標 |
平和の課題である貧困の問題を取り上げる。とくに食糧問題をNGOが取り組んできた「バナナの民衆交易」をケーススタディーしながら平和への想像力と創造力を養うことを目的とする。 |
授業の概要 |
世界の人口の大半が飢えの危機にさらされている。なぜ飢餓なのか。今日の飢餓は「構造的暴力」といわれる。この根源を検証してみたい。国際政治・経済の問題に触れつつ課題への「オルタナティブ」を探究する。その具体例として「民衆交易」をケーススタディーする。 |
授業の形態 |
講義を中心に行うが映像も用いる。 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
準備学習 |
授業で指示する。 |
||
教科書 |
とくに指定しない。 |
||
参考文献 |
授業で指示する。 |
||
成績評価方法・基準 |
期末レポートによる。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
前島 宗甫 | 秋学期 | 火曜日 | 5時限 | 2 |