パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2009 統計分析

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 統計分析 
担当教員 田中 俊一
授業の目的、または到達目標 統計学をいろいろな現象に適用することにより,科学的,合理的思考で「正しい判断や処理」をする能力を養い,あわせて,統計分析の基礎を身につける。パソコンの表計算ソフト(エクセル)にも慣れる。
授業の概要 日常生活で遭遇する様々なこと,社会現象,その他に統計学の手法を用いて統計的な分析の仕方や考え方を学んでいく。統計学を用いて諸現象を眺めてみると見えてくることが数多く有って,日常の行動の判断に役立つ一方,その概念や方法は,いろいろな分野の学問にとっても重要である。アンケート調査等,実地に調査したデータの整理,解釈には必須の基礎知識でもある。計算やグラフかきが必要な場合は,「手」ではなく,もっぱらエクセルを用いる。難しい計算などはすべてエクセルが行なってくれる。エクセルの機能については必要に応じて説明していく。半期の講義ではあるが,統計学を一通り概観し,統計学の学習者にとって一つの到達点というべき,統計的推定,検定まで進む予定である。科学技術の発展はめざましいが,文科系の学問もその成果に倣うべく,「社会科学」「人文科学」という言葉が示すように,科学的アプローチを取り入れている。科学の手法,論理の進め方にふれる事は,文科系の学生にとって有意義であろう。

授業の形態 講義と演習を交える。演習は,パソコンの表計算ソフトの一つである,エクセルを用いて行なう。評価は出席を重視するので,授業は真摯な態度で受講してほしい。ノートを必ず持参すること。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • エクセルについて;出生性比と女性差別他(データとグラフ)
  •  
2
  • グラフの作成;平均年収と実感他(平均,メジアン)
  •  
3
  • テストの点数のばらつきの尺度他(標準偏差)
  •  
4
  • 相関関係(散布図)
  •  
5
  • 兄弟と姉妹の身長の相関他(相関係数)
  •  
6
  • 年齢と平均血圧他(回帰直線)
  •  
7
  • ビールの種類当てと確率他(確率)
  •  
8
  • 宝くじの期待値他(確率変数);硬貨投げ(離散確率分布)
  •  
9
  • 統計の誤用などについて
  •  
10
  • 得点分布と偏差値, BMI, 投資のリスク他(正規分布)
  •  
11
  • 第11回~第14回:統計的推定と検定
  •  
12
  • 内容は,ダイエットの効果,世論調査,出生性比と環境ホルモン,薬の効き目他
  •  
13
  • 統計的推定と検定
  •  
14
  • 統計的推定と検定
  •  
準備学習 予習は不要だが,学習を確かなものにするには,復習してほしい。
教科書 用いない。適宜プリントする。説明する必要事項はノートすること。
参考文献 文献を参照しなくても授業内容の理解は可能だが,統計学,統計解析,統計分析などの語句が題名にある本を読むと理解が深まる。

成績評価方法・基準 出席時数,授業態度,授業中に適宜行なう小テスト等で総合的に評価する。課題,小テストのウェイトは20~30%の見込み。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
田中 俊一 春学期 木曜日 7時限 A 2
田中 俊一 秋学期 木曜日 7時限 B 2