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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2009 Chinese I-1

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科目名 Chinese I-1 
担当教員 小林 葉麻子
授業の目的、または到達目標 A.正しく中国語の発音ができること。B.中国語で簡単な自己紹介や基本日常会話ができること。
授業の概要 「一つの外国語を勉強することは、新しい夢が増えることになる」この授業は初心者のために、中国語の基礎をしっかりと身につけて、初級レベルの「聴く、話す、読む、書く」という四つの能力を養うことを目標とする。また、異文化の考え方で自分の周りを見つめる心も同時に養うことを目指す。学生達が楽しく学習し、力をつけることができるように指導する。なお、テキスト以外にもビデオ教材なども使って、中国の文化、習慣及び現代中国の事情を紹介する。

授業の形態 演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  •  中国語、中国について 単母音、声調 簡単なあいさつ
  •  なし
2
  •  二重母音、軽声 子音1(b,p,m,f, d,t,n,l) 名前の言い方、たずね方1 *中国語簡体字+ピンイン名簿配布
  •  自分の名前の簡体字とピンインの練習
3
  •  三重母音 子音2(g,k,h, z,c,s, j,q,x, zhi,chi,shi,ri) 数字の言い方 名前の言い方、たずね方2 あいさつ
  •  名前の言い方、たずね方、自分の名前の答え方の練習
4
  •  鼻母音  二音節以上での声調変化(三声連続)  動詞“是” 疑問助詞“~吗?” 副詞“也”
  •  教科書にそった課題プリントか、授業時に指定した教科書の応用問題(第4回授業以後、第14回授業まで共通)
5
  •  否定副詞“不” 家族の言い方 数字の言い方復習
  •  教科書にそった課題プリントか、授業時に指定した教科書の応用問題
6
  •  疑問詞“几?” 動詞“有、没有” 親族呼称復習 肯定否定疑問文“有没有~?”
  •  教科書にそった課題プリントか、授業時に指定した教科書の応用問題
7
  •  指示台詞“这,那” 疑問詞“什么?
  •  教科書にそった課題プリントか、授業時に指定した教科書の応用問題
8
  •  疑問詞“誰?” 連体修飾 名詞+“的” 名詞 いろいろなモノ1
  •  教科書にそった課題プリントか、授業時に指定した教科書の応用問題
9
  •  十以上の数の数え方 年齢の尋ね方: A同年代に B目上の人に C小さい子供に
  •  教科書にそった課題プリントか、授業時に指定した教科書の応用問題
10
  •  疑問助詞“呢?” 副詞“也”復習  「何年生まれ?」十二支
  •  教科書にそった課題プリントか、授業時に指定した教科書の応用問題
11
  •  名詞述語文  日付の言い方 日付のたずね方
  •  教科書にそった課題プリントか、授業時に指定した教科書の応用問題
12
  •  
  •  
13
  •  疑問詞“哪儿?” 動詞“在” いろいろな場所名詞
  •  教科書にそった課題プリントか、授業時に指定した教科書の応用問題
14
  •  指示代詞“这、那、哪?”場 所を表す“这儿、那儿、哪儿?”
  •  教科書にそった課題プリントか、授業時に指定した教科書の応用問題
準備学習 予習は基本的に不要。復習を必ず行うこと。毎回の授業で習ったことは、次回の授業までに自分の身につくまで、家で練習すること。
教科書 朴秀濟ほか著:遠藤光暁日本語版監修『はじめての中国語 すくすく』朝日出版社
成績評価方法・基準 平常点(授業での発言等)26%、課題提出、小テスト24%、学期末試験50%を総合して評価する。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
小林 葉麻子 春学期 土曜日 1時限 C 1
小林 葉麻子 春学期 土曜日 3時限 D 1