パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2009 自己の発見 I

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 自己の発見 I  教育学
担当教員 西村 耕 川岸 清
授業の目的、または到達目標 少なくとも現時点の自分を、概要に記した視点から言語化して表現できる手助けをしたい。
授業の概要 本講は「自己の発見」のテーマを「自分造り」の観点から取り上げる。 現在の自分を「過去の結果としての私」と「未来へのスタートとしての私」からとらえ、「私は何を持つのか」と「私はどう生きるのか」、(後者はさらに「何をしたいのか、Do」と「どうありたいか、Be、」)の二つの問いに答えることを通して、積極的で肯定的な自己概念の形成を目指す。 各回、「自分の特徴に気づく」「生き方に気づく」「人間に気づく」のいずれか、或いは複数の課題のもとに展開する。 問いに答える形を基本とする。

授業の形態 一般理論を知るための講義、自己を客観視するためのテスト、指摘しあって気づくための話し合い、自己洞察するための文章化を併用する。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  •  イントロダクション 生きる段階 魅力的な人間
  •  
2
  •  欲求の段階 欠乏補充の欲求 成長の欲求 自己実現
  •  
3
  •  性格の特徴 特性論と類型論 自己教育へのアドバイス
  •  
4
  •  人格の構造 素質と環境 態度形成と文化 役割と行動
  •  
5
  •  生き方意識 成熟した人格
  •  
6
  •  よりよく生きる Life skill
  •  
7
  •  まとめと振り返り
  •  
成績評価方法・基準 レポートの他に、出欠、毎回提出する小文を考慮する。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
西村 耕 秋学期 金曜日 7時限 C 4
西村 耕 秋学期 金曜日 7時限 D 4