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科目名 | 生と死の理解 (いのちの教育) |
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担当教員 | 梶原 直美 |
授業の目的、または到達目標 |
広い視野のなかで各自の死生観を形成するとともに、「生」と「死」を現実のものとして受け止め、考え、それを尊ぶ姿勢を身につける。 |
授業の概要 |
わたしたちの誰もが、間違いなく生と死の両方を経験する。絶対に無関係ではあり得ないにも拘らず、生とは何か、死とは何か、という問いに答えることは非常に難しい。情報技術の発達した現代、様々に溢れる仮想空間のなかで、いのちのリアリティが薄れ、軽視されがちになってきていることが指摘される。生きている実感を感じられない閉塞感のなかで、それでも多くの人が前を向いて生きようとしている。神からひとつだけ与えられたこの「生」を、わたしたちはどのように生き、「死」をどのように迎えるのか。この授業では、現代の課題を題材としながら、生と死について正面から向き合い、幅広く考える。 |
授業の形態 |
各テーマを中心に、講義とディスカッション、またケースワークを取り入れながら進行する。毎回の授業には、予備知識の整理と問題意識の形成のために、印刷物を配布する。以後の授業においては必ずそれらを持参すること。最終的には自己の定めたテーマについて論文を完成させるが、学期の最後にはその中間発表を予定している。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
習 毎回の授業の前後には、基本的な知識を整理しておくこと。 |
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教科書 |
特に定めないが、配付物を参照する。 |
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参考文献 |
授業中に指示する。 |
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成績評価方法・基準 |
授業参加(出席・発言)30%、中間発表(30%)、論文(40%)による。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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梶原 直美 | 秋学期 | 水曜日 | 5時限 | 2 |