文書操作
科目名 | 英語科教育法 |
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担当教員 | 中井 弘一 |
授業の目的、または到達目標 |
英語教育の概要を学び、実践に移すための準備を行う。即ち、英語教育の理論と実践を学ぶ。 |
授業の概要 |
様々な英語教授法を考察し教師の役割を確認するとともに、中学校学習指導要領を踏まえた英語授業の指導計画、指導技術、評価法などの学習や模擬実践を行い、実際の授業に備える。 |
授業の形態 |
講義、演習(課題解決のためのディスカッション・各指導法のワークショップ・模擬授業など)を組み合わせて行う。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
毎週の課題について調べ、意見発表できるよう準備してくる。 |
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教科書 |
JACET教育問題研究会、『新英語科教育の基礎と実践』、三修社 実習中学校で用いられる文部科学省検定教科書 文部科学省、『中学校学習指導要領解説 外国語編』 |
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参考文献 |
織田稔(2000)『ことばの研究と英語教育』関西大学出版部 斎藤栄二(2003)『基礎学力をつける英語の授業』三省堂 土屋澄男(2004)『英語コミュニケーションの基礎を作る音読指導』研究社 Zoltan Dornyei(2003).Motivational Strategies in the Language Classroom.Cambridge Univ. Press |
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成績評価方法・基準 |
授業でのプレゼンテーション・模擬指導等のパフォーマンス 40% レポート 30% 試験 30% |
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関連リンク |
文部科学省学習指導要領 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm BBC Learning English http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/ エイゴ村 http://eigomura.net/grammar/passive.html 英語を教える http://homepage1.nifty.com/samito/teaching.htm |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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中井 弘一 | 春学期 | 水曜日 | 5時限 | 2 |