文書操作
科目名 | 自己の発見 I 教育学 |
---|---|
担当教員 | 西村 耕 川岸 清 |
授業の目的、または到達目標 |
少なくとも現時点の自分を、概要に記した視点から言語化して表現できる手助けをしたい。 |
授業の概要 |
本講は「自己の発見」のテーマを「自分造り」の観点から取り上げる。 現在の自分を「過去の結果としての私」と「未来へのスタートとしての私」からとらえ、「私は何を持つのか」と「私はどう生きるのか」、(後者はさらに「何をしたいのか、Do」と「どうありたいか、Be、」)の二つの問いに答えることを通して、積極的で肯定的な自己概念の形成を目指す。 各回、「自分の特徴に気づく」「生き方に気づく」「人間に気づく」のいずれか、或いは複数の課題のもとに展開する。 問いに答える形を基本とする。 |
授業の形態 |
一般理論を知るための講義、自己を客観視するためのテスト、指摘しあって気づくための話し合い、自己洞察するための文章化を併用する。 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
成績評価方法・基準 |
レポートの他に、出欠、毎回提出する小文を考慮する。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
川岸 清 | 春学期 | 木曜日 | 7時限 | A | 4 |
川岸 清 | 春学期 | 木曜日 | 7時限 | B | 4 |
西村 耕 | 秋学期 | 木曜日 | 7時限 | C | 4 |
西村 耕 | 秋学期 | 木曜日 | 7時限 | D | 4 |