文書操作
| 科目名 | バナナと公正貿易 |
|---|---|
| 担当教員 | 前島 宗甫 |
| 授業の目的、または到達目標 |
平和の課題である「貧困の問題」を取り上げる。とくに「食糧」問題をNGOが取り組んできた「バナナと公正貿易」をケーススタディーしながら、平和への想像力と創造力を養うことを目的とする。 |
| 授業の概要 |
平和とは戦争のない状態のみをいうのではない。いのちの尊厳が守られるために人権が公正・公平に保障されなければならない。世界の人口の大半が飢えの危機にさらされている。国連によると飢餓人口は8億数千万人。なぜ飢餓なのか。今日飢えは「構造的暴力」といわれる。この根源を検証してみたい。キリスト教の思想を取り上げながら、国際政治、経済の問題を取り上げ、課題への「オルタナティブ」を探求する。その具体例として「民衆交易」をケーススタディーする |
| 授業の形態 |
講義を中心に行うが、ビデオなどの映像も用いる。 |
||
|---|---|---|---|
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
| 1 |
|
|
|
| 2 |
|
|
|
| 3 |
|
|
|
| 4 |
|
|
|
| 5 |
|
|
|
| 6 |
|
|
|
| 7 |
|
|
|
| 8 |
|
|
|
| 9 |
|
|
|
| 10 |
|
|
|
| 11 |
|
|
|
| 12 |
|
|
|
| 13 |
|
|
|
| 準備学習 |
必要に応じて授業中に指示する。 |
||
| 教科書 |
特に指定しない。 |
||
| 参考文献 |
授業で指示する。 |
||
| 成績評価方法・基準 |
期末レポート(80%)、随時求めるレポートなど(20%) |
||
時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 前島 宗甫 | 秋学期 | 火曜日 | 5時限 | 2 | |
| 前島 宗甫 | 秋学期 | 火曜日 | 6時限 | 2 |
