文書操作
科目名 | 統計分析 |
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担当教員 | 田中 俊一 |
授業の目的、または到達目標 |
統計学をいろいろな現象に適用することにより、科学的、合理的思考で「正しい判断や処理」をする能力を養い、あわせて、統計分析の基礎を身につける。パソコンの表計算ソフト(エクセル)にも慣れる。 |
授業の概要 |
日常生活で遭遇する様々なこと、社会現象、その他に統計学の手法を用いて統計的な分析の仕方や考え方を学んでいく。統計学を用いて諸現象を眺めてみると見えてくることが数多く有って、日常の行動の判断に役立つ一方、その概念や方法は、いろいろな分野の学問にとっても重要である。アンケート調査等、実地に調査したデータの整理、解釈には必須の基礎知識でもある。計算やグラフかきが必要な場合は、「手」ではなく、もっぱらエクセルを用いる。難しい計算などはすべてエクセルが行なってくれる。エクセルの機能については、必要に応じて説明していく。半期の講義ではあるが、統計学を一通り概観し、統計学の学習者にとって一つの到達点というべき、統計的推定、検定まで進む予定である。科学技術の発展はめざましいが、文科系の学問もその成果に倣うべく、「社会科学」「人文科学」の「科学」という言葉が示すように、科学的アプローチを取り入れている。科学の手法、論理の進め方にふれる事は、文科系の学生にとって有意義であろう。 |
授業の形態 |
講義と演習を交える。演習は、パソコンの表計算ソフトの一つ、エクセルを用いて行なう。出席を重視するので、授業中は真摯に課題等に取り組んでほしい。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
準備は不要だが、学習を確かなものにするには、復習をしてほしい。 |
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教科書 |
用いない。適宜プリントする。必要事項はノートも取ること。 |
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参考文献 |
文献を参照しなくても授業内容の理解は可能だが、統計学、統計解析、統計分析などの語句が題名にあるものを読むと理解が深まる。また、エクセルに不慣れな学生は、「エクセルで学ぶ統計学」の類の本を持参すると役立つだろう。例えば、「Excelで学ぶ統計解析入門」(菅民郎著;オーム社)、「Excelでやさしく学ぶ統計解析」(室、石村著;東京図書)など。 |
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成績評価方法・基準 |
出席時数、授業態度、授業中に適宜行なう小テスト等で総合的に評価する。課題、小テストのウェイトは20~30%の見込み。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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田中 俊一 | 春学期 | 木曜日 | 7時限 | A | 2 |
田中 俊一 | 春学期 | 木曜日 | 8時限 | A | 2 |
田中 俊一 | 秋学期 | 木曜日 | 7時限 | B | 2 |
田中 俊一 | 秋学期 | 木曜日 | 8時限 | B | 2 |