パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2008 Chinese I-2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Chinese I-2 
担当教員 小林 葉麻子
授業の目的、または到達目標 A.中国語で日常生活の中で基本的なコミュニケーションができること
B.150字-200字の簡単な作文が書けること

授業の概要 「一つの外国語を勉強することは、新しい夢が増えることになる」この授業は初心者のために、中国語の基礎をしっかりと身につけて、初級レベルの「聴く、話す、読む、書く」という四つの能力を養うことを目標とする。また、異文化の考え方で自分の周りを見つめる心も同時に養うことを目指す。学生達が楽しく学習し、力をつけることができるように指導する。なお、テキスト以外に、ビデオ教材なども使って、中国の文化、習慣及び現代中国の事情を紹介する。

授業の形態 教科書とビデオ等の視聴覚教材を用い、学習したことが確実に身につくようにする。教師と学生、学生と学生の会話練習を多く行い、反復練習、応用練習を通じて基本的な会話と文法を学ぶ。教科書以外の常用会話の練習、参考資料の配布も行う。課題、小テストを実施する。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 前期の総復習、発音チェック
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
2
  • 名詞述語文
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
3
  • 前置詞1
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
4
  • 前置詞2、発音チェック
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
5
  • 助動詞1
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
6
  • 前置詞2.助動詞2
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
7
  • 文法のまとめ、発音チェック
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
8
  • 曜日、時間の聞き方、数字の言い方
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
9
  • 助数詞2
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
10
  • 中国に関するビデオ鑑賞、これまでの復習
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
11
  • 比較文
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
12
  • 実現を表すアスペクト
  • 教科書各課に準拠した練習問題2種類
13
  • 経験を表すアスペクト
準備学習 予習は基本的に不要。復習を必ず行うこと。授業で習ったことは、次回の授業までに読み、聞き、書き、話すことができるようにしておくこと。教科書付属のCD、DVDを用いて、音読及び書き取りの練習を家で必ず行うこと。教科書各課の提出物を期限内に提出すること。
教科書 董燕・遠藤光暁『理香と王麗 スリム版』朝日出版社
参考文献
成績評価方法・基準 平常点(出席及び授業での発言等)26% 課題提出、小テスト、その他24%、学期末最終試験50%を総合して評価する。評価60点以上を合格とする。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
小林 葉麻子 秋学期 土曜日 1時限 C 1
小林 葉麻子 秋学期 土曜日 2時限 C 1
小林 葉麻子 秋学期 土曜日 3時限 D 1
小林 葉麻子 秋学期 土曜日 4時限 D 1
小林 葉麻子 秋学期 土曜日 5時限 E 1
小林 葉麻子 秋学期 土曜日 6時限 E 1