パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2008 Korean I-1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Korean I-1 
担当教員 金 菊子
授業の目的、または到達目標 ハングル(韓国語文字の別称)を読み、そして正しく発音すること。
韓国語による簡単な日常会話ができるようになること。


授業の概要 韓国語と日本語は語順が似かよっているため学びやすい。 しかし、日本語に比べて母音の数が多く、また音節末の子音の発音が難しいと思われるため、正しい発音を身につけるためにリスニングを中心に授業を進めていく。



授業の形態 ハングル文字や発音の変化について説明し、視聴覚教材(主に録音テープ)を用いて、リスニングを繰り返す。 その後、受講生各自の発音のチェックを行う。


時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • ハングルとは  
  •   
2
  • ハングルの規則、ハングル文字の構成  
  •   
3
  • 基本母音     基本フレーズ  1 はい  いいえ  
  •   
4
  • 基本子音(平音) 基本フレーズ  2 こんにちは  
  •   
5
  • 基本子音(平音) 練習1 ~ 練習3  
  •   
6
  • 基本子音(平音) 練習4 ~ 練習5  
  •   
7
  • パッチム  (1)   基本フレーズ  3 さようなら  
  •   
8
  • パッチム  (2)   基本フレーズ  4 ありがとう  
  •   
9
  • パッチム  (3) 練習1 ~ 練習5  
  •   
10
  • 基本子音(激音)  基本フレーズ 5 かまいません だめです  
  •   
11
  • 基本子音(濃音)  基本フレーズ 6 お願いします 文字のおさらい  
  •   
12
  • 複合母音       基本フレーズ 7 好きです 嫌いです  
  •   
13
  • 発音の法則  
  •   
準備学習 録音教材(CD教材を各自ダビングしたもの)を使って繰り返し聞き発音の練習をする。


教科書 聴いて覚える初級朝鮮語  白水社 河村 雅光共著


参考文献


成績評価方法・基準 授業に取り組む姿勢 10%  授業中の小テスト  30%
宿題        10%  期末試験(学期末の授業時間内に行うテスト) 50%



時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
金 菊子 春学期 土曜日 1時限 B 1
金 菊子 春学期 土曜日 2時限 B 1
金 菊子 春学期 木曜日 3時限 A 1
金 菊子 春学期 木曜日 4時限 A 1