- Info
←講義で検索へ
←時間割で検索へ
科目名 |
自己の発見 I-2 (哲学)
|
担当教員 |
梶原 直美 |
授業の目的、または到達目標 |
少なくとも授業内で取り上げた事柄について、規制の自己の認識を言語化し、再考し、批判し、整理するとともに再構築をはかる。
|
授業の概要 |
われわれは様々な「意識」のうちに生を認識する。個々の意識は個々の世界に多大な影響力を有し、その主体は自己にほかならない。この授業では、個々の意識に注目し、自己認識を問う。そのために、「わたし」(認識の主体である自己自身)、「認識」(意識される対象)、「自由」、「許し」、「幸福」といった具体的なテーマを設定し、考察や対話をとおして新たな「考える自己」ないしはその考え方に気付きを得る。
|
授業の形態 |
講義、グループワーク、考察、ディスカッション、発表による。
|
時間割 |
|
概要 |
宿題(予習・復習等) |
1 |
- 第 1・2 回 ガイダンス、『私』とはなにか~「認識」について
|
|
2 |
|
|
3 |
|
|
4 |
|
|
5 |
|
|
6 |
|
|
準備学習 |
とくに定めない。
|
教科書 |
とくに定めない。
|
参考文献 |
その都度、授業中に紹介する。
|
成績評価方法・基準 |
学期末レポート(60%)、授業参加態度(40%)による。
|
時間割
担当教員 |
開講学期 |
開講曜日 |
開講時限 |
履修クラス |
単位数 |
梶原 直美 |
秋学期 |
木曜日 |
7時限 |
C |
4 |
梶原 直美 |
秋学期 |
木曜日 |
7時限 |
D |
4 |
梶原 直美 |
秋学期 |
木曜日 |
8時限 |
C |
4 |
梶原 直美 |
秋学期 |
木曜日 |
8時限 |
D |
4 |
|