文書操作
科目名 | 文学の巨匠 |
---|---|
担当教員 | 槌賀 七代 |
授業の目的、または到達目標 |
文学作品において「巨匠」とは、どのような作品のことをいうのであろうか。例えば日本文学において、「巨匠」と呼ばれている作品にはどのような特徴があるのだろうか。さらにそれらの作品はなぜ読み継がれてきたのであろうか。このような疑問を基本に据えて「巨匠」ということの意味を実感してもらいたい。 |
授業の概要 |
文学の「巨匠」に触れた先人達の実例に触れ、「巨匠」とされる文学作品とはどのようなものかを考察する。例えば、作品が読み継がれてきた原因を探り、日本文学の巨匠とされる作品に共通する何かがあるとすれば、それを明白にし、それが、日本の特徴なのか、「人間」として民族を超えるものなのかを考える。その意味で、「日本人論」「日本文化論」に通じるものである。 |
授業の形態 |
講義形式 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
準備学習 |
聞き、理解する為に、自分で「考える」姿勢を持ち、臨むこと。 |
||
教科書 |
プリント配布 |
||
参考文献 |
適宜指示する。 |
||
成績評価方法・基準 |
レポート評価。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
槌賀 七代 | 春学期 | 木曜日 | 3時限 | A | 2 |
槌賀 七代 | 春学期 | 木曜日 | 4時限 | A | 2 |
槌賀 七代 | 秋学期 | 木曜日 | 3時限 | B | 2 |
槌賀 七代 | 秋学期 | 木曜日 | 4時限 | B | 2 |