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科目名 教育学の世界 
担当教員 今井 博
授業の目的、または到達目標 家庭・学校・地域のもつ教育的役割を理解する。とりわけ学校教育のもつ根源的な機能を充分に理解し、教育=学校教育ではないことを認識することを目標とする。


授業の概要 「教育学」への窓口として、教育史・教育方法学・教育社会学等の観点から、教育の本質と目的、家庭教育・学校教育・社会教育の内容と方法についての基礎的な知識を口述する。その後、社会問題にさえなっている現代の様々な教育問題(学校制度、学習指導要領と教科書、国際化と情報化、英語教育、いじめ 等に関わる諸問題)について、学問的な立場をふまえつつ、具体例をあげながら、講義・発表・討議等を通して問題に対する理解を深め、本質に迫ってゆきたい。講義内容のみならず、あらゆる教育問題についての質問等、能動的に授業に参加することを期待する。教育関連の新聞記事等には目を通すなどして関心を深めてもらいたい。



授業の形態 講義・発表・討議を併用する。


時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 教育とは ~ 教育は「なぜ」必要か、「いつ」必要か  
  •   
2
  • 家庭教育の意味 ~ 「野生児の記録」から  
  •   
3
  • 公教育と学校制度 ~ 学校教育の意義  
  •   
4
  • 学習指導要領と教科書 ~ 学校で何を教えるか  
  •   
5
  • 「ゆとり」と「新しい学力観」 ~ 低学力問題  
  •   
6
  • 「心の教育」と「生きる力」 ~ 現代社会を「生きる」  
  •   
7
  • 総合的な学習の時間 ~ 個性の重視と問題解決能力  
  •   
8
  • 教育の情報化 ~ インターネットと情報教育  
  •   
9
  • 学歴と社会階層 ~ 努力すれば偉くなれる?  
  •   
10
  • 生涯学習と社会教育 ~ 社会教育の概念と内容・方法  
  •   
11
  • 生涯学習の原理 ~ 学校教育の行き詰まりと生涯学習  
  •   
12
  • 生涯学習の理論と展開 ~ 学歴社会から学習社会へ  
  •   
13
  • まとめ  
  •   
準備学習 復習を中心に読むべき文献等を授業中に指示する。


教科書 長尾和英編著『教職と人間形成』 八千代出版 近刊(2004年4月刊行予定)


参考文献 太田佳光編著『キーワードで読み解く現代教育』 黎明書房 2002年
          その他は授業中適宜紹介する。


成績評価方法・基準 出席・受講態度(発表・発言等) 30%、レポート 70%で評価する。



時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
今井 博 秋学期 木曜日 10時限 2
今井 博 秋学期 木曜日 9時限 2