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科目名 英語科教育法 
担当教員 中井 弘一
授業の目的、または到達目標 英語教育の概要を学び、実践に移すための準備を行う。即ち、英語教育の理論と実践を学ぶ。


授業の概要 様々な英語教授法を考察し教師の役割を確認するとともに、中学校学習指導要領を踏まえた英語授業の指導計画、指導技術、評価法などの学習や模擬実践を行い、実際の授業に備える。



授業の形態 講義、演習(課題解決のためのディスカッション・各指導法のワークショップ・模擬授業など)を組み合わせて行う。


時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション 英語科教育法の履修にあたって  
  •   
2
  • 第1章「日本の英語教育の歴史」 第9章「発音指導」  
  • 次週の課題について意見発表できるよう準備  
3
  • 第2章「学習指導要領」  第10章 「文字指導」  
  • 次週の課題について意見発表できるよう準備  
4
  • 第3章「英語教授法」 第11章 「リスニング指導」 模擬授業1 学習指導案の書き方模擬授業1・学習指導案の書き方  
  • 次週の課題について意見発表できるよう準備  
5
  • 第4章「英語教員の役割と要件」 第12章 「スピーキング指導」 模擬授業2  
  • 次週の課題について意見発表できるよう準備  
6
  • 第5章「第一言語習得と第二言語習得」 第13章「リーディング指導」 模擬授業3  
  • 次週の課題について意見発表できるよう準備  
7
  • 第6章「学習者論」 第14章「ライティング指導」 模擬授業4  
  • 次週の課題について意見発表できるよう準備  
8
  • 第7章「コミュニケーション能力」 第15章「語彙指導」 模擬授業5  
  • 次週の課題について意見発表できるよう準備  
9
  • 第8章「国際理解教育」 第16章「文法指導」  
  • 次週の課題について意見発表できるよう準備  
10
  • 第17章「中学校での指導」  
  • 次週の課題について意見発表できるよう準備  
11
  • 第23章「テストと評価」  
  • 実習レポート  
12
  • 教育実習を終えて1  ディスカッション-よりよい授業を求め1  
  • 実習レポート  
13
  • 教育実習を終えて2  ディスカッション-よりよい授業を求め2  
  •   
準備学習 毎週学習する各章の課題について調べ、意見発表できるよう準備してくる。


教科書 JACET教育問題研究会、『新英語科教育の基礎と実践』、三修社
実習中学校で用いられる文部科学省検定教科書


参考文献 別途、授業中に提示


成績評価方法・基準 授業での意見発表・プレゼンテーション及び模擬授業でのパフォーマンス 40%
実習における英語授業の課題レポート 30%
試験 30%



時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
中井 弘一 春学期 月曜日 7時限 2
中井 弘一 春学期 月曜日 8時限 2