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現在の場所: ホーム 担当教員 教務ユーザ Syllabus2008 Chinese II-2

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科目名 Chinese II-2 
担当教員 井戸 有紀
授業の目的、または到達目標 基本的なコミュニケーションの対応力を強化する。
中国語検定試験準4級合格を目指す。

授業の概要 春学期学んだ基礎中国語を身に付け、さらに実用、実務中国語を学ぶ。ビデオや雑誌の補充教材などを使って、激動している中国事情、最新ビジネス事情なども紹介する。中国語検定試験準4級に対応し、指導する。


授業の形態 一、テープを聞いての一斉朗読・ペア朗読・応用会話練習 二、文法事項の解説と練習問題・作文練習 三、毎回の授業における復習テスト 四、写真や雑誌を使っての文化紹介 などを通じて、実用中国語に即した「読む・書く・聴く・話す」の総合的な演習を行う。

時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 春学期試験解説・最新の中国事情を紹介
  • 適宜指示する  
2
  • 第六課(本文) 喫茶店にて
  • 適宜指示する  
3
  • 第六課 感覚“覚得”・助動詞“肯”・“又A又B”
  • 適宜指示する 
4
  • 第七課(本文) 電話のプリペイドカードの購入
  • 適宜指示する
5
  • 第七課 選択疑問・助動詞“要”“得”・“有的~”
  • 適宜指示する  
6
  • 第八課(本文) 食事
  • 適宜指示する   
7
  • 第八課 完全否定・例外表現・“既然A就B”
  • 適宜指示する   
8
  • 第九課(本文) カラオケに行く
  • 適宜指示する  
9
  • 第九課 持続“着”・比較・断定・副詞“就”“才”
  • 適宜指示する  
10
  • 第十課(本文) タクシーの中
  • 適宜指示する
11
  • 第十課 限定・仮定・可能補語・副詞“一V就V”
  • 適宜指示する
12
  • 中国映画鑑賞
  • 適宜指示する
13
  • 秋学期総復習・検定試験問題にチャレンジ
  • 適宜指示する
準備学習 (予習)新出単語を暗記し、分かる範囲で日本語訳をつけてくること。(復習)本文の朗読練習のほか、CDを聞いての書き取り練習も習慣づけましょう。
教科書 『中国語へのアプローチⅡ 初級~中級編』/楊凱栄・張麗群 著/朝日出版社/2007年1月15日 第1刷発行
参考文献 『はじめての中国語学習辞典』相原茂編著/朝日出版社
成績評価方法・基準 平常点50%:小テスト(20%)・課題や会話練習への取組(20%)・授業態度(10%)
最終テスト50%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
井戸 有紀 秋学期 土曜日 1時限 C 1
井戸 有紀 秋学期 土曜日 2時限 C 1
井戸 有紀 秋学期 土曜日 3時限 D 1
井戸 有紀 秋学期 土曜日 4時限 D 1
井戸 有紀 秋学期 木曜日 1時限 B 1
井戸 有紀 秋学期 木曜日 2時限 B 1