文書操作
| 科目名 | French I-2 |
|---|---|
| 担当教員 | 阪口 勝弘 |
| 授業の目的、または到達目標 |
FrenchⅠ-1に引き続き、フランス語のコミュニケーション能力の習得を目指す。簡単な日常会話ならば 聞き取ることができ、それに対して不十分ながらも最低限必要な情報を持って答えることができる程度の 力を身につけること。さらに進んで自分の意見を主張できるようになりたい。 |
| 授業の概要 |
さまざまなシチュエーションに応じた基本表現に習熟すると共に、フランス語でコミュニケーションを行うのに必要な最低限の知識を習得すること。 |
| 授業の形態 |
視聴覚教材によるリスニングの練習。学生同士での会話の演習。 文法練習問題の演習、解説。 |
||
|---|---|---|---|
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
| 1 |
|
|
|
| 2 |
|
|
|
| 3 |
|
|
|
| 4 |
|
|
|
| 5 |
|
|
|
| 6 |
|
|
|
| 7 |
|
|
|
| 8 |
|
|
|
| 9 |
|
|
|
| 10 |
|
|
|
| 11 |
|
|
|
| 12 |
|
|
|
| 13 |
|
|
|
| 準備学習 |
次回の授業範囲についてCDを聞いて音読しておくこと。また復習では重要表現は書いて覚えるようにすること。 |
||
| 教科書 |
Maire-Emmanuelle MURAMTSU 著『ピコティ・ピコタ』(CD付、最新版)駿河台出版社 |
||
| 参考文献 |
仏和辞典 |
||
| 成績評価方法・基準 |
60%は2回程度授業中行うリスニングテストと、定期試験の平均点で決定する。 40%はほぼ毎回行う小テストで決定する。 |
||
時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 阪口 勝弘 | 秋学期 | 土曜日 | 1時限 | B | 1 |
| 阪口 勝弘 | 秋学期 | 土曜日 | 2時限 | B | 1 |
| 阪口 勝弘 | 秋学期 | 土曜日 | 3時限 | C | 1 |
| 阪口 勝弘 | 秋学期 | 土曜日 | 4時限 | C | 1 |
| 阪口 勝弘 | 秋学期 | 木曜日 | 3時限 | A | 1 |
| 阪口 勝弘 | 秋学期 | 木曜日 | 4時限 | A | 1 |
