文書操作
科目名 | 言語と文化 |
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担当教員 | 大原 始子 |
授業の目的、または到達目標 |
コミュニケーションには、言語運用能力と言語理解能力が必要だとされる。前者 が、文法、音の習得に関するもので、後者は、話し相手の文化的背景や会話の仕 組みの違いに関する知識の習得ということになる。この授業では、後者の能力を 養うために、多くの例を見ながら言語と文化の深い関係を学んでいく。 |
授業の概要 |
言語と文化は、一見、取り組みやすそうであるが、かなり抽象的な概念である。 授業では、語用論(人は特定の状況下でどのような言語形式を選択するか)の観 点から、具体的に日本語と英語などを例に、発話の構成、敬意表現、含意などが どのように違うのかサンプルを通して概観していく。 |
授業の形態 |
テーマに沿って講義を進め、ビデオ視聴、レポート発表などを行う。テーマに関わる言語現象について、内省(自分がどのように使っているか)をしてもらう。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
講義で扱ったテキストや参考資料の内容をよく読み、疑問点を解決できるようにしておくこと。 |
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教科書 |
『社会言語学への招待』ミネルヴァ書房 田中春美等編 |
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参考文献 |
『ことばとアイデンティティ』三元社 小野原信義・大原始子編 |
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成績評価方法・基準 |
学期末試験(90%)レポート(10%)によって評価するが、授業中の質問への回答内容も加味する。 レポートの提出は、試験を受けるための条件となる。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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大原 始子 | 秋学期 | 木曜日 | 5時限 | 2 | |
大原 始子 | 秋学期 | 木曜日 | 6時限 | 2 |