文書操作
| 科目名 | 発達心理学 |
|---|---|
| 担当教員 | 中西 龍一 |
| 授業の目的、または到達目標 |
発達を理論的な枠組みの中で理解し、把握する。 |
| 授業の概要 |
発達心理学の基礎的知識やトピックスについて紹介した後に、Piagetによる認知の発達理論(Cognitive stage theory)について紹介する。 |
| 授業の形態 |
授業は講義の形態をとりますが、質疑応答など、活発で主体的な受講態度が求められます。 |
||
|---|---|---|---|
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
| 1 |
|
|
|
| 2 |
|
|
|
| 3 |
|
|
|
| 4 |
|
|
|
| 5 |
|
|
|
| 6 |
|
|
|
| 7 |
|
|
|
| 8 |
|
|
|
| 9 |
|
|
|
| 10 |
|
|
|
| 11 |
|
|
|
| 12 |
|
|
|
| 13 |
|
|
|
| 準備学習 |
予習は求めませんが、理解を深めるために資料や関連文献の復習が必要です。 |
||
| 教科書 |
講義の中でハンドアウトを配ります。 |
||
| 参考文献 |
講義の中で紹介します。 |
||
| 成績評価方法・基準 |
期末に筆記試験を行います(100%)。なお、不良な受講態度は減点の対象となります。 |
||
時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 中西 龍一 | 秋学期 | 月曜日 | 7時限 | 2 | |
| 中西 龍一 | 秋学期 | 月曜日 | 8時限 | 2 |
