文書操作
科目名 | 身体への気づき 1 |
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担当教員 | 松本 伸子 |
授業の目的、または到達目標 |
他人と体験を共有する活動を経ることで、「私」には「身体」と「こころ」という2つの側面があることに気づき、「身体」と「こころ」を併せ持つ「私」という存在を改めて実感する経験をすることを目指す。 |
授業の概要 |
私たちは、「自分」として、「身体」と「こころ」という二面を持っている。「身体」は目に見え、ある意味わかりやすいが、「こころ」は目で見たり触ったりできないこともあって、自覚したり人にわかってもらったりするのが難しい。 今回はわかりやすい「身体」の持つ五感などを体験することで、自分の「身体」について再認識する。と同時に、感覚を通して他人とかかわりあう過程で、「私自身」に気づき、「私」の中の「こころ」の部分、「身体」とつながっている「こころ」を感じ、トータルな「私」に向かい合う機会を得てもらえたら、と願う。 |
授業の形態 |
主に身体を使った、ゲーム的な活動、それを踏まえてグループ討論、各回の内容に対する体験レポートの記入。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
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準備学習 |
授業で体験した「私」なりの感じ方に、日常生活でも目を向けるようにする。 |
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教科書 |
特に必要なし。必要に応じて資料を授業で配布する。 |
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参考文献 |
特になし。 |
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成績評価方法・基準 |
授業への参加度(出席・積極性)50%、毎回の体験レポート50% その他: 床に座り込むことのできる、動きやすい服装にて参加のこと。筆記用具持参。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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松本 伸子 | 秋学期 | 木曜日 | 4時限 | D | 1 |
松本 伸子 | 秋学期 | 木曜日 | 5時限 | E | 1 |
松本 伸子 | 秋学期 | 木曜日 | 6時限 | F | 1 |