文書操作
科目名 | 自己の発見 I-2 (教育学) |
---|---|
担当教員 | 西村 耕 |
授業の目的、または到達目標 |
少なくとも現時点の自分を、概要に記した視点から言語化して表現できる手助けをしたい。 |
授業の概要 |
本講は「自己の発見」のテーマを「自分造り」の観点から取りあげる。現在の自分を「過去の成果としての私」と「未来へのスタートとしての私」からとらえ、「私は何を持つのか」と「自分はどう生きるのか」、(後者はさらに「何をしたいのか、Do、」と「どうありたいか、Be、」)の二つの問いに答えることを通じて、積極的で肯定的な自己概念の形成を目指す。各回、「自分の特徴に気づく」「生き方に気づく」「人間に気づく」のいすれか、或いは複数の課題のもとに展開する。問いに答える形を基本とする。 |
授業の形態 |
一般理論を知るための講義、自己を客観視するためのテスト、指摘しあって気づくための話し合い、自己洞察するための文章化を併用する。 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
準備学習 |
|
||
教科書 |
そのつどプリントを配布する。 |
||
参考文献 |
|
||
成績評価方法・基準 |
レポートの他に、出欠、毎回提出する小文を考慮する。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
西村 耕 | 春学期 | 木曜日 | 7時限 | A | 4 |
西村 耕 | 春学期 | 木曜日 | 7時限 | B | 4 |
西村 耕 | 春学期 | 木曜日 | 8時限 | A | 4 |
西村 耕 | 春学期 | 木曜日 | 8時限 | B | 4 |
西村 耕 | 秋学期 | 木曜日 | 7時限 | C | 4 |
西村 耕 | 秋学期 | 木曜日 | 7時限 | D | 4 |
西村 耕 | 秋学期 | 木曜日 | 8時限 | C | 4 |
西村 耕 | 秋学期 | 木曜日 | 8時限 | D | 4 |