文書操作
科目名 | 自己の発見I (哲学) |
---|---|
担当教員 | 朴 賢淑 |
授業の目的、または到達目標 |
今後の私たちは、その人が持っている価値観(ポリシー・哲学)によって大きく変わって来ます。哲学者のサルトルが「人生はBとDの間のCである」とまで言い切っているほど、「人それぞれの人生はBirthとDeathの間のChoiceによって変わって」いくのです。この授業の到達目標は、①大学で哲学をする必要と理由を言える。②自分の将来の夢を叶えていく上で、哲学はどのように役立つのかを言える。③これまで人類がたどって来た「物事に対する考え方」のヨーロッパ思想の二つの流れ(ギリシア哲学と、ヘブライの信仰)とは何かを言葉で言える。④これまでの哲学の流れを受けて、現代に生きる私たちは「どのように生きるのか、またどのような社会を築いて行くのか」を考え、言い表わし、また行動できる事を目指します。 |
授業の概要 |
授業の主な内容として、まず「現代において哲学の意味を捉え、その必要性を理解することから進めていきます。そして、哲学の大きな二つの流れの一つである「ギリシア哲学」をソクラテス以前と以後に分け、その相違点とは何かについて触れます。一方の「ヘブライ思想」については、その土台となる旧・新約聖書に流れる考え方とは何かを知り、中世から現代に至るまでの「ヨーロッパ哲学」について理解を深めて行きます。 |
科目群/ベンチマーク | GEN1002(715生以前)・全レベル必修GEN1320(716生以降) | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
主に講義と学生による発表・討論の形式で行われます。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
||
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
自分が授業で担当する哲学者や思想について調べ、レジュメを作成、プレゼンテーションを行うことが要求される。 |
||
教科書 |
福原正大『世界のエリートはなぜ哲学を学ぶのか』、SB新書、2015年。 岩田靖夫『ヨーロッパ思想入門』、岩波書店、2007年。 |
||
参考文献 |
ジェニファー・L・スコット(著)神崎朗子(訳)『フランス人は10着しか服を持たない』、大和書房、2015年。 堀川哲『エピソードで読む西洋哲学史(PHP新書395)』、PHP研究所、2006年。 堀川哲『おもしろ哲学史』、三一書房、1996年。 ポール・ストラザーン(著)浅見昇吾(訳)『90分で分かるアリストテレス』、WAVE出版、2014年。 ポール・ストラザーン(著)浅見昇吾(訳)『90分で分かるプラトン』、青山出版社、1997年。 ポール・ストラザーン(著)浅見昇吾(訳)『90分で分かるカント』、WAVE出版、2015年。 三島憲一(著)『ニーチェ』(岩波新書361)、岩波書店、2011年。 熊野純彦(著)『レヴィナス入門』(ちくま新書200)、精興社、2014年。 小川仁志(著)『人生が変わる哲学の教室』、KADOKAWA、2014年。 |
||
成績評価方法・基準 |
授業への参加意欲・貢献度、毎回の振り返りと課題(60%)、授業中での発表(20%)、レポート(20%) |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
朴 賢淑 | 春学期 | 木曜日 | 5時限 | a | 3 |
朴 賢淑 | 春学期 | 木曜日 | 5時限 | b | 3 |
朴 賢淑 | 秋学期 | 木曜日 | 5時限 | c | 3 |
朴 賢淑 | 秋学期 | 木曜日 | 5時限 | d | 3 |