文書操作
| 科目名 | 韓国語Strategies |
|---|---|
| 担当教員 | 朴 賢淑 |
| 授業の目的、または到達目標 |
既に韓国語の基礎を身につけた学生が、韓国語能力試験TOPIK(1)(2)の受験に備え、語彙と文法、読解、聴解の各分野における効果的な能力上達を目指します。授業の到達目標として、集中講義形式を通して、短期間に効果的な実力向上を図ることで、学生自ら自主的に問題に取り組むことができる事を目指します。 |
| 授業の概要 |
これまでのテストの流れを概観し、それぞれの問題形式に慣れることで、韓国語の語彙や文法、文章の読解と聴解、そして与えられたテーマで作文を書く事を進めていきます。 |
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
|---|---|---|---|
| 1 |
|
||
| 2 |
|
|
|
| 3 |
|
||
| 4 |
|
||
| 5 |
|
||
| 6 |
|
||
| 7 |
|
||
| 8 |
|
||
| 9 |
|
||
| 10 |
|
||
| 11 |
|
||
| 12 |
|
||
| 13 |
|
||
| 14 |
|
||
| 15 |
|
||
| 準備学習 |
毎回、予習・復習が求められる。 |
||
| 教科書 |
韓国語評価研究所(編)HANA韓国語教育研究会(訳) 『韓国語試験TOPIK1初級完全対策』、HANA社、2014年。 |
||
| 参考文献 |
・ HANA韓国語教育研究会(著)『書いて覚える韓国語:基礎単語編』(入門)、(初級)。 ・HANA韓国語教育研究会(著)『単語カードで韓国語マスター入門単語編』(入門)、(初級)。 ・HANA韓国語教育研究会(著)『多読多聴の韓国語(初級編)対訳世界名作文学』(初級)。 ・HANA韓国語教育研究会(著)『多読多聴の韓国語(初級編)対訳韓国の古典』。 ・HANA韓国語教育研究会(著)『多読多聴の韓国語(初中級編)対訳韓国の人物』。 |
||
| 成績評価方法・基準 |
授業への意欲および提出物(40%)、課題(40%)、テスト(20%) |
||
時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 朴 賢淑 | 春学期 | 1 |
